少年と女神の物語   作:biwanosin

79 / 123
思いついたことを纏めておきたかったので、一気に書きました。


では、本編へどうぞ!


『痔を治す河童』編
第七十八話


『というわけなんだけど、頼んでもいいかな?』

「そうだな。とりあえず、護堂じゃなくて俺に頼んできた理由を教えてもらおうか」

『なんとなく、武双に頼むのが正解だと思ったんだよ』

 

 心地よい秋晴れになりそうな九月の土曜日の早朝。

 俺は久しぶりに馨から連絡を受けたと思ったら急にたのみごとをされた。

 

「そういえば、少し意外だな」

『何がだい?』

「いや、この間恵那が来たときには形だけとはいえめんどくさい口調になったんだよ。それで、馨とかの昔なじみに会ったら毎回こうなのか、って少し面倒に思ってたから」

『ああ、それについては無い方が機嫌を損ねずに済むと思ってね。間違ってたかな?』

「いや、大正解だ」

 

 そのあたりの配慮をしてくれるというのは、凄く助かる。

 だけど、こんな時間に・・・四時に電話をしてくるのはやめて欲しい。

 

「・・・じゃあ、もう一回話を纏めるぞ」

『うん、どうぞ』

「明朝、愛知県で河童の群れが目撃されたと」

『そうだね』

「慌ててネットの方は消し、本人の記憶は部下に消させた、と」

『変に騒がれても困るからね』

「とはいえ、きな臭いからちょっと見てきてくれ、と」

『そう、それで全部だ』

 

 はぁ・・・また面倒ごとだ・・・

 

「今回、梅先輩を通さなかった理由は?」

『間違いなく心配するからね。文化祭もあるみたいだし、生徒会の仕事も大変だろう?』

「ああ、大変だな。それこそ、俺のほうも仕事が大量に有るんだがな!」

 

 これでも、俺も生徒会役員会計だ。

 文化祭前に仕事が無いわけがない。

 

「それに・・・見に行くだけなら、甘粕ってやつに頼めばいいんじゃないか?」

『普段ならそれでいいんだけど・・・今回は、御子の霊視も有ってね。調べさせてみたら、河童にまつわる土地で何体もの河童の群れが目撃されているんだよ』

「河童のバーゲンセールか?」

『こっちからしたらぞっとしないね』

 

 まあ、河童自体が水神とされてた時代すらあるからな。

 今はそうでもないけど、水に関わる神が出てくる触媒になりかねない。

 

『そう言うわけだから、ちょっと行ってきてくれないか?多分、河童達を率いている長が、水神の類じゃないかと思うんだよ』

「何で水神限定なんだよ。山の神でもいいだろ」

 

 河童には、秋になると山に登るという説がある。

 だとすれば、今はもう秋といえる時期だし、それもアリじゃないのか?

 

「それに、さ。俺たちは最悪のケースしか考えてないけど、まだ神は出て来てない可能性だってある。河童自体が河童を率いてる、とかな」

『それが一番安全でいいね。こっちとしても、事後処理が少なくて済みそうだ』

 

 ・・・神とカンピオーネの戦い。

 その事後処理に一体いくらかかっているのか・・・考えるのはよそう。うん。

 きっと、神をほったらかしにするほうが事後処理にはお金がかかるんだ。うん。

 

「まあなんにしても、了解。引き受けたよ」

『頼んでおいてなんだけど、言いのかい?』

「ああ。俺の仕事、って言っても明日頑張れば何とかなるヤツだし。今日、実は仕事ないし」

『なら、任せたよ。報酬はしっかりと払わせてもらうから』

「俺が神と戦わなかったら、な。神と戦うことになったら事後処理に使ってくれ」

『そうするよ』

 

 そうしてもらわないと、一体いくらの金がかかることになるのか、分かったもんじゃないからな。

 

『さて、話は変わるけど』

「まだ続くのか」

『興味があることは出来る限り知っておきたいからね』

 

 何について興味があるのだろうか。

 

『とりあえず、短く済みそうなのから。今度、僕と草薙さん、武双の三人でナンパ旅行にいかないかい?』

「断る」

『草薙さんにも断られたんだよね。この三人ならかなりの成果を挙げられると思うんだけど』

「俺には無理だろ。で、護堂も不特定多数の女性に話しかけれるようなキャラでもない。諦めろ」

『まあ、その気になったらいつでも連絡してきてよ』

 

 うん、連絡することは間違いなくないな。

 

「で、これで終わり?」

『あ、もう二つくらい』

「多いな、また」

『久しぶりに話すからね。いいかな、と』

 

 まあ、久しぶりに話す昔なじみだし、いいか。

 

『で、梅とはどこまでいったんだい?』

「切っていいか?」

『それはやめて欲しいかな?』

 

 だったらふざけるんじゃない。

 

『まあ、それはともかくとして一つ頼みたいんだよ』

「・・・梅先輩関係?」

『そうなるね。ちょっと面倒なことになってるんだ』

 

 面倒なこと、か・・・

 俺は、護堂とは立場が違うからな・・・ありえることか。

 

「俺が神代家だから、護堂と違って委員会には関わってこないと思ってる連中でもいるのか?」

『うん。梅は媛巫女だからそんなこと関係ないはずなんだけど』

「そう簡単にも行かないわけだ。はぁ・・・で?俺に頼みたいことは?」

『丸投げにしたらどうなる?』

 

 んなもん・・・

 

「その連中、一人残らず殺す」

『なら、こっちから頼むことにしようかな』

 

 ダメなんだ。

 

「どうして欲しいんだ?」

『まず、手を出してる連中の代表の連絡先を今から言うから、そいつにちょっと脅しをかけてほしい』

 

 続けて言われた連絡先を、俺はメモしておいた。

 後から非通知でかけて、目一杯脅しておくとしよう。

 

「で、これで終わりか?」

『いや、もう一つ。これについては割りと本気でのお願いなんだけど・・・形だけでいい。梅の家をまるっと武双の配下ということにしてくれないか?』

「あー・・・なるほど、そう言う目的か」

 

 つまりは、周りから手を出しづらくしていくつもりなのだ。

 こうすれば、さすがに手を出すようなやつはいないだろう。

 

 けど・・・

 

「そこまで梅先輩に肩入れするのはなんでだ?」

 

 一幹部が一つの家に対して考えるにしてはちょっと過剰な気がする。

 

『何、簡単なことだよ。梅の家に何かあったことを知ったら、武双は間違いなくキレるだろう?』

「ああ、間違いないな」

『そんなことになったら、委員会へのダメージが大きすぎる』

 

 切実だな。

 

「ま、了解。梅先輩のご両親がそれでいいなら、俺は構わないよ。手を出したヤツに対して遠慮なく潰しにかかれるし」

『その時は、もう止めないよ。・・・いや、止めれない、か』

 

 そろそろ、この話も終わりかな。

 

「で、後一つの話は?」

『簡単なことだよ。今の家族との生活、楽しいかい?』

 

 そんなもの・・・

 

「楽しいに決まってるだろ」

『なら良かった。前の家族については、こっちにもいくらか責任があるからね。心配なんだよ』

 

 まあ、確かにあのころの両親については委員会が面倒がって放置したことが原因だけど・・・

 

 

 

「・・・もう気にしなくていいよ。少なくとも、今の俺は心の底から幸せなんだから」

 

 それが、俺の本心だ。

 




というわけで、クイズを始めます。

ただ、今回のクイズは次の話で答えを発表してしまう可能性があるという、ちょっとした問題を抱えていまして・・・
次の投稿は最低でも二日は開けます。

出来る限りお早目の回答を。


では、感想、意見、誤字脱字クイズへの参加待ってます。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。