少年と女神の物語   作:biwanosin

60 / 123
あ、この作品に章をつけてみました。
ご意見などありましたら、お願いします。


では、本編へどうぞ!


『地を揺らす大蛇』編
第五十九話


 日曜日の十一時半ごろ、俺と氷柱は公園にいた。

 まあ、デートに近いものではある。狸どもとの戦いのあとのこともあって、一度くらいは付き合え、といわれたのだ。

 まあ、他にも用事があったりするみたいなんだけど。

 

「・・・で、次はどこ行くんだ?」

「そうね・・・ようやく姉様達も撒けたし、お昼でも食べに行きましょ」

 

 そう、先ほどまで色んなところをぐるぐるして立夏とマリーの二人から逃げていたのだ。

 まあ、事情を知らないんだから俺と氷柱が二人で出かけたら不審に思うだろうけど・・・家での氷柱の態度、これまでと全然変化ないし。

 

「にしても・・・なんで姉様たちはあそこまでしつこかったのかしら・・・」

「いや、そりゃ気にもなるだろ。あの二人が知ってるのは、家でのお前の態度だけなんだから・・・」

「そ、それは・・・仕方ないじゃない!勢いで言っちゃったけど、まだ言うつもりじゃなかったんだし、・・・恥ずかしいし・・・」

 

 そう言いながら顔をそらし、頬を赤らめている氷柱を見ると、なんだか仕方ないような気持ちになってくる。

 

「・・・そう言うことだからさ、兄貴も誰にも・・・」

「言わないから安心しろ。ってか、言うわけないだろ?」

 

 俺がそう言いながら頭を撫でると、氷柱はうつむきながら頷く。

 そして、ふと前を見ると・・・見覚えのある顔ぶれが、なんか集まっていた。

 

「なあ、氷柱。あれって・・・」

「ん?・・・あ、ほんとにやってた・・・」

 

 その口ぶりからすると、氷柱はあの集まりについて知っているらしい。

 

「じゃあ、ちょっと行ってきてくれない?事情は、向こうの頭の中を覗けば分かるでしょ?」

「いや、分かるけど・・・まあいいか。恵那からのたのみごと?」

「ええ。困ってるみたいだし、恵那さんの頼みだから出来るなら助けてあげて欲しい」

「分かった。ダメそうだったら、俺も行く」

 

 俺はエリカの頭の中を覗いて、事情と何をしようとしているのかを知った。

 まあこれなら、そこまで気にしなくてもいいだろ。

 

「・・・んじゃ、昼飯食いに行くぞ」

「大丈夫なの、あれ?」

「大丈夫だと思うぞ、護堂の名前をフルに使うつもりみたいだし、このままエリカの頭の中を覗きっぱなしにするから、ダメそうだったらすぐに行けばいいし」

 

 そう言いながら氷柱の手を取って、俺は昼食をとるために喫茶店へ向かう。

 にしても・・・面白いことになりそうだな、これは。

 

 

 

◇◆◇◆◇

 

 

 

「お久しぶりです、神代武双殿。この場にお越しいただき、ありがたき」

「そう言うのいいよ、鷹化。で、なにをしに日本に?」

 

 俺は電話で呼び出された場所でかしこまられたので、すぐにそう返した。

 はっきり言うと、この手のやり取りは面倒でしかない。

 

「では、気を抜かせてもらいます。師父からの伝言です。『わが国の英雄でありながら倭人に飼われている畜生を断罪するゆえ、そちらへ赴く』と」

「ああ・・・へぇ、面白いことをやろうとしてるんだな。にしても、あそこにそんなビッグネームな神が・・・」

「あの・・・師父から、このことについて話すな、といわれているのですが・・・」

 

 鷹化が分かりやすく困った顔をしている。

 

「悪いな、知られたくなかったら俺の同類になるか、そこの陰に隠れてるやつの同類になるしかないぞ」

 

 俺がそう言いながら建物の影になっているところを睨みつけると、そこから薄みがかった紫の髪の少女が出てくる。

 

「はぁ・・・まあ、大丈夫でしょう。僕は何も言ってない」

「確かにな。にしても・・・ふぅん・・・また大胆なことをしたな。あれでも、日本の四家の一角、そこの次期党首の体を乗っ取るなんて・・・」

「スイマセン、そろそろ本気でやめてくれません?作戦の全貌がバレてそうで怖いんですけど」

「大丈夫だ。全部筒抜けだから」

 

 そういった瞬間に構えた少女を、鷹化が手振りで止める。

 

「姐さん、それはやめておいたほうがいい。この人は神殺しになってたったの二年で十の神を殺してる。その中には鋼の神様もいるんだ。ここで姐さんに死なれたら、作戦が全部台無しになるから」

「小僧・・・妾が、こんな若輩に負けると?」

「ああ、負ける。この人は、師父にすら勝った人だからね」

 

 そう言いながら、鷹化は俺のほうに顔を向ける。

 

「で、どうするつもりですか?邪魔をされると、かなり困るんですけど」

「そうだな・・・個人的には、アテのためにも英雄の復活は全力で防ぎたいところだな」

「では・・・」

「でも、」

 

 俺は鷹化の言葉を遮って、話をする。

 

「そんな事をして翠蓮が俺のほうに来るのは、より面倒だ。ってことで、被害がない限りは傍観しとくよ」

「・・・ありがとうございます」

「いいよ、気にしなくて。邪魔になったり戦いたい気分になったら、遠慮なく潰しに行くんだから」

「そうならないことを、心から祈ります」

 

 祈るなんてたちじゃないだろ、そう言いたくなったが、それはいえなかった。

 なぜなら・・・

 

「っと、またか。これで今月何回目だ?」

「そんなに多いんですか、地震?」

「ああ、多いな。何かあるのか・・・?」

 

 そう、地震。

 ここ最近、日本全土で異常なほど頻繁に起こっていて、連日ニュースにもなっている。

 

「・・・ま、毎回震度は小さいんだけどな。いつ規模がでかくなるかは分からないけど、当分の間は気にしなくてもいいだろう、見たいなことをニュースでは言ってた」

「なんだか、一切信じていないみたいな口ぶりですね」

 

 鷹化は俺の口ぶりに興味を持ったのか、そう聞いてきた。

 まあ、うん。確かに信じちゃいない。

 

「ああ、信じちゃいない。立夏と氷柱が地震のたんびに霊視してるみたいだしな」

「ほう、霊視ですか・・・確かにそれは、ただの地震じゃなさそうですね」

「まあ、その辺りについてはそっちのやつのほうが知ってそうだけどな」

 

 俺はそう言いながら背を向け、歩き出した。

 まあ聞き出さなくてもじきに分かるだろう、そう考えて、わざわざ手を出すのはやめた。

 

 

 

◇◆◇◆◇

 

 

 

「姐さん、何か心当たりはあるの?」

「当然だ。妾を誰だと思っている?」

 

 そう言いながら、少女・・・アーシェラは、鷹化に言った。

 

「教主に伝えておけ。この国に一柱、蛇が顕現しているとな!」

 




こんな感じになりました。

とりあえず、神様当てクイズの方に追加しますので、ご参加ください!
難易度は、分かりません。


では、感想、意見、誤字脱字待ってます。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。