少年と女神の物語   作:biwanosin

6 / 123
もう、本当にやりたい放題です。
自分がカンピオーネの二次創作を書くと、どうしてもこうなるんだろうな、という気がします。


では、本編へどうぞ!


第五話

 さて、俺がなんでこんな状況に巻き込まれたのか、その経緯を振り返ったわけだけど・・・すごく単純なことだった。

 ただ、家族を守りたい、それだけだ。それだけ分かっていれば、何にも問題ない。

 

「悪いが、両方お断りだ。俺は何が何でも、アテをつれて帰る」

「そうか・・・神にそむいた罪は重いぞ、人の子よ」

「知ったこっちゃないね。家族のためなら、いくらでも背負ってやる」

 

 さて、こうは言ったが勝てるだけのものがない・・・ま、仕方ないか。

 

「武双・・・貴方、今の状況が理解できているのですか?」

「理解できてるよ・・・まずはアテの安全からか」

 

 あんまり期待はできないけど、防壁くらいは張っておこう。

 アテが身代わりになる、とかも防げるし。それに、あれ(・・)をゼウスから隠れて行える。

 

「種よ、今ここに芽吹け。高く伸び、我が親族を守りたまえ」

 

 そう言いながら、俺はアテを後ろにある祭壇の方に突き飛ばし、俺とアテの間に握っていた種を投げる。

 それらが床についた瞬間に、勢いよく蔓が伸び、アテと俺を遮る壁ができる。

 

「地に根を張り、我が願いのため、その場を動くことなかれ!」

 

 言霊を唱えきるのと、植物の防壁が完成するのとは同時だった。

 

「武双!?いったいなにを・・・」

「アテはそこにいて、俺達が生きて帰れるようそこで(・・・)祈っててくれ」

 

 俺はそこで、の部分を強調して言い、ゼウスのほうに集中する。

 

「わざわざ待ってくれたのか?」

「我は神だ。それくらいの器量は持ち合わせておる。別れは済んだか?」

「別れるつもりはねえよ。何度も言ってるだろ、俺とアテは二人で帰るって」

 

 二槍を構え、ゼウスの攻撃に備える。

 

「それは叶わぬよ。貴様はともかく、我が偽りだけは殺す。現れよ、ケラウノス!」

 

 ゼウスは手元に雷でできた武器を呼び出す。

 どうやら、今まで槍だと思っていたそれは杖だったようだ。

 

「キュクロプスの杖よ、(いかずち)をまとい、眼前の敵を消し去れ!」

 

 そして、ゼウスはそれを俺に向けて放つ。

 避ければ間違いなく防壁が壊れるので、それはできない。

 残る選択肢は一つだけだ。

 

「我がこめしは全てを弾く力。我が武は何者をも弾かん!」

 

 槍の片方を杖に向け、その刃が下になるように構えてタイミングを待ち・・・

 

「神槍・・・絶刃!」

 

 先ほど使ったのと同じ、何者をも弾く技、神槍絶刃を放つ。

 片手のみだったためきつかったが、真上に弾き飛ばすことに成功する。

 もちろん、槍は粉々になったが、それも計算済みだ。

 

「砕けし武よ、汝らはいまだ健在成り!」

 

 槍で薙ぎ払うようにして破片をゼウスに飛ばす。

 

「そのようなもの、神に向けるでない!」

 

 ゼウスはそれらが自分に当たらないよう、呪力を勢いよく放出して壁を作り、一瞬の隙が出来る。

 その一瞬に、俺はもう一本の槍を投げ、さらに二本の槍を召喚し、先端に呪力をまとわせて投げる。

 

「これで少しくらい・・・ってのは期待しすぎか?」

「聞くまでもなかろう。我は神々の王であるぞ」

 

 予想通り、そこには無傷のゼウスと、その周りに飛び散った槍の破片が有った。

 多分、この程度の槍じゃ一切傷つけれないとかなんだろうな・・・でも、これといった策があるわけでもないのでこのまま続けるとしよう。

 

「して、それで終わりか人の子よ?ならばとく去れ。今なら見逃してやろう」

「そう言うわけにもいかないんだよな、これが。まだ続けるよ」

 

 再び二本の槍を召喚し、助走なしでゼウスの真上まで跳び、両手の槍を放つ。

 人相手ならこのまま相手の出方を見るのだが、神相手にそんなことをしたら死ぬ。

 というわけでゼウスの後ろに着地すると、そのまま振り向きざまに、ゼウスが槍に呪力を当てて砕いているところにむけて召喚したばかりの槍を放ち、さらにはその周りを走りながら槍を投げまくる。

 もう、何の考えもなしに投げに投げまくる。

 

「これで・・・百本目!」

 

 そして、百本目を投げ、それが砕かれるのを確認すると蔓の防壁の前に戻る。

 

「いろんな術を交えてだったんだけど・・・なんで一歩も動かずに全部潰すのでしょうか、ね!」

 

 再び二本の槍を召喚し、ゼウスに向かって走る。

 投げて駄目なら、いっそ直接バトって見ましょう。そんな半分投げやりな考えからだ。

 

「確かに、貴様の技量はたいしたものだ。我以外の神であれば、傷をつけることも、神殺しとなることも可能であっただろう。だが!」

 

 俺はゼウスに向けて右手の槍を逆袈裟に振るい、それを避けられたところでゼウスに向けて軽く跳びながら、逆袈裟の勢いを殺さずにいた右手の槍の石突きで下から殴るようにする。

 それは避けられなかったが、代わりに砕かれたので左手の槍を振るい破片を飛ばすが、ゼウスはそれを何もせずに弾き飛ばす。

 

 これだけのことを、ゼウスは俺を賞賛しながら行うのだ。勝てる気は一切しない。

 

「我は神々の王!人の子に傷つけられるわけにはいかぬ!」

 

 ゼウスはそう言って体から雷を放ち、俺を遠ざける。

 

「我は天空の神である!神々、人類の父である!我は(いかずち)を使い、我が子に死を与えん!」

 

 ゼウスが言霊を唱え終わった瞬間、本能的に右に跳んだ俺の脇腹をでっかい雷が抉った。

 もう痛すぎて悲鳴すら上がらない。

 

「ああクソ・・・攻撃を喰らったら負けだって分かってたのに・・・」

「今のを受けて、まだ立ち上がるか、人の子よ・・・中々に・・・いや、予想以上の期待ができる。神話の時代であれば、神々への仲間入りをさせてやるのだが・・・」

「悪いけど・・・家族を・・・捨ててまで、偉くなる気はねえ・・・よ」

 

 どうにか立ち上がり、再び二本の槍を握ったが・・・血が足りない。視界も霞んできた。

 傷口には軽く治癒の術をかけたが、ここまでの傷だと大して意味はない気がする。

 

「まだ立ち向かうのか?間違いなく、貴様は死ぬぞ?」

「死なねえよ。神代が守るのは・・・自らも含んだ、神代だ・・・」

 

 そう言いながら、力なく右手の槍をゼウスに投げる。

 ヘロヘロと飛んだそれは、簡単にゼウスに砕かれた。

 だが・・・それでいい(・・・・・)。今は、最後の力を温存するときだ。

 

「これが・・・今、俺の手元にある、最後の・・・槍だ」

「そうか。よく戦った、人の子よ。名を名乗れ。覚えていてやろう」

「そうか・・・じゃあ、冥土の土産にくれてやるよ」

 

 左手の槍も投げ、それがゼウスに砕かれて、計算通りの位置(・・・・・・・)に散るのを確認すると、百七回の計算が、一度たりとも狂わなかった幸運に・・・奇跡に感謝しつつ、笑みを浮かべて名を名乗る。

 

「俺の名は神代武双だ。自分を殺したやつの名は、覚えておけよ!」

「貴様、ついに狂ってしまったか?」

「いや・・・我が武のつくりし陣よ!」

 

 俺が言霊を唱え始めると、ゼウスと俺が戦っていた床全体に魔法陣ができ、輝きだす。

 

「これは・・・人の子よ、一体いつこれを!」

「汝らは我が召喚の陣である!今ここに、我が望みしものを召喚せよ!」

 

 ゼウスが俺に聞いてくるが、言霊を途絶えるわけにはいかない。

 今驚いている隙に、一気に唱えきる!

 

「我が望みしは十字!我が敵を捕らえし十字架である!いまここに・・・君臨せよ!!」

 

 言霊を唱えきると、ゼウスの足元から十字架が現れ、そこに備えられている拘束具がゼウスの両腕、両足を固定し、拘束する。

 そして、魔方陣を構成していた槍の破片が十字架に集まり、ゼウスを二重三重に拘束する。

 

 そう・・・魔方陣は砕かれた百七の槍の破片によって形成されていたのだ。

 もちろん、こんなことができるとは思ってもいなかった。

 なんせ、百七の槍の破片が、全て狙った位置に落ちてようやく、完成する。

 神相手にここまでの時間生き残ることすら何千、何万の奇跡が必要なのに、魔法陣を作るためにさらに十万では足りないほどの奇跡。本当に、悪運強いな。

 だが、一度落ちてさえしまえば、其の場を動かないように細工はしたので、成功を期待することはできた。

 

「まさかここまで出来ようとは・・・だが、何故あの戦いの間、陣を形成し続けられた?」

「最初に唱えた、魔術・・・あれは、前半は防壁だ・・・けど、後半は槍たちに・・・かけた・・・」

「その時点で、決まっていたのだな・・・だが、この程度の拘束、我を捕らえるにはまだ足りぬ!」

 

 ゼウスは全身に力を込め、拘束を破壊しようとする。

 でも・・・こうなることも、想定済みだ。俺は両腕を左右に広げ、両の掌を開く。

 すると、そこに二本の槍が投函の術で送られてくる。

 

「貴様・・・まだ武器を!?」

「俺が持ってたんじゃねえよ。俺の家族が、勘で送ってくれたんだ!」

 

 そして、左手に持つ槍――――呪詛が込め切れていないブリューナク(リズ姉の贈り物)――――と右手に持つ槍――――呪詛が込め切れていないゲイ・ボルグ(立夏の贈り物)――――を構え、ゼウスの両の掌向けて、全力で投げる。

 

「神話に記されし槍よ!神を貫き、捕らえよ!」

 

 呪詛が込め切れていなくても、神話に記されし槍だ。

 しっかりとゼウスの掌に刺さり、十字架に固定した。

 

「が・・・おのれ・・・我を傷つけるとは・・・!」

 

 ゼウスは目にわかって怒りを表し、俺を睨んでくる。

 

「だが!我はまだ死なん!この程度、まだなんともないわぁ!!」

 

 まあ、まだ駄目だよな・・・そう、まだこれだけでは。

 でも、この場にはもう一本、聖遺物の槍が、神を殺す力を持つ槍がある。

 

「武双!受け取って!」

 

 そう、まだ・・・アテがいた祭壇にあった、ロンギヌスがある。

 アテが投げてきたそれをつかむと、先ほど投げた二槍とは比べ物にならないほど、禍々しさが感じられた。

 呪詛を、十分すぎるほどに込めてある。

 

「狂気の女神が込めた呪詛!それで十分ですよね!?」

「ああ。これで・・・十分すぎるほどに十分だ!」

 

 俺はアテから受け取った槍を構え、ゼウスのほうを向く。

 これが、俺が立てた作戦。家族に頼りっきりな、情けない作戦の全貌だ。

 

「さあゼウス。これでもまだ、死なないといえるか?」

「ハハ、ハハハハハハ!よい、よいぞ戦士よ!もう足掻かん!我に敗北を与えてみよ!」

 

 ゼウスは大きく笑い、俺にそう言って来た。

 さて・・・最後にもう一踏ん張り、行きますか!

 

「ロンギヌスの聖槍よ!神を抉り、その命を奪わん!」

 

 そして、俺が投げたロンギヌスがゼウスを貫き、その命を奪うのと同時に、俺は倒れた。

 




こんな感じになりました。


ゼウスとの戦いは一話に詰め込ませていただきました。
さらに、かなり無理矢理なところもありましたが、ご容赦願います。
それと、この話の中で出てきた『投函』の術ですが、正確には後ろに(神代ver)がつきます。


では、感想、意見、誤字脱字待ってます。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。