少年と女神の物語   作:biwanosin

4 / 123
本日二度目の投稿です。

あと一回投稿する予定です。

では、本編へどうぞ!


第三話

「ええっと・・・女神?そんな存在が現実にいるのか?」

 

 とりあえず、とぼけてみることにした。

 何とか病の人かもしれないし、もし女神なのだとしたら、今までの態度に問題が出てしまう。それは避けたい。

 

「とぼけなくてもいいですよ?貴方からは魔力・・・その見た目だと、呪力が正しいのでしょうか?まあ、それをかなりの量感じますし、それも頻繁に使っているでしょう?」

 

 はい、無駄でした。

 それに・・・ここまで正確に当てれるなら本当に女神様なんだろうな・・・アテか・・・

 

「・・・はあ、そうだ。俺はそっち側の人間だし、まつろわぬ神の存在も知ってる。今までの無礼をわびたほうがいいか?」

 

 もうここまでこの態度だったのなら、今更変えてもどうしようもない。

 どうしたらいいのかは、本人に聞くのが一番。まつろわぬ神である以上殺されても可笑しくはない。抵抗はするけどね。意地でも生き残ってやる。

 

「いえ、あの場からここまで連れてきてくれたこと、それに治癒の術もかけてくれたみたいですし、恩があるのは私のほうです」

 

 何とびっくり、常識を持った神様でした。

 まつろわぬ神は人を見てないって聞いたことがあるけど・・・しっかりと俺を見てる。

 それに・・・一切の神性を感じない。色々と可笑しい、ありえない。

 

「えっと・・・じゃあ、話し方は今までどおりでも?」

「ええ、構いません。それと・・・私には、貴方に恩を返すだけの能力がないのですが・・・」

 

 本当に・・・聞いてきたのとは違う部分ばっかりだ・・・プライドが高いから恩を返そうとはするんだろうけど、こんなにしおらしくなるはずじゃない・・・

 

「それは別にいいよ。俺が勝手に連れてきて、勝手にやったことだ。質問いいかな?」

「はい。なんでしょう?」

「じゃあ・・・御身から神性を感じないのはなんで?」

 

 一応、呼び方はこれにした。

 神に対して御身なら、間違ってはいないと思う。

 

「あ、呼び方はアテで構いませんよ?それか、アーテーでもいいです。どちらも私の名ですから」

「じゃあ、アテ。なんで?」

 

 もう、まつろわぬ神なのに、という疑問は抱かないことにした。考えるだけ無駄だ。

 

「それは・・・まず、あの場に倒れていたことの説明からいいですか?」

「長くなりそうだな・・・飯を食いながらにするか」

 

 結局、昨日は何も食べずに寝てしまったので腹が減っている。死にそうなくらい減っている。

 

「はい、どうぞ」

「いや、どうぞじゃなくて・・・アテの分もあるんだけど?」

 

 起きたら一緒に食べるつもりだったので、二人分買ってある。

 神様が食べるようなものではないのは間違いないが。

 

「えっと・・・よいのですか?」

「買っちゃったから、食べてくれないともったいないよ」

 

 とりあえず、テーブルを持ってきてその上に昨日買っておいた弁当を並べ、魔術で温める。

 

「まあ、間違いなく神様が食べるようなものじゃないけど」

「いえ、貴方の言うとおり私は今神性を失っていますので、人の子と大差ありません。美味しくいただけるかと」

「ならよかった。じゃあ、食べようか」

 

 二人(いや、一人と一柱か?)はそのまま食事を始め、話も再開する。

 

「さて、私があの場に倒れていた経緯ですが、ある神に攻撃され、限界まで弱っていたのです」

「ある神・・・それも、まつろわぬ神?」

「はい。私と同様に、神話の世界から出ることを望み、こちらの世界に出てきたものです」

 

 この辺りには、もう一柱神が出現してるのか・・・危険地帯過ぎるだろ・・・

 

「そういえば、なんでアテは神話から出てきたんだ?話してる感じだと、聞いてたまつろわぬ神とは違うんだけど・・・」

「それは・・・私がどのような神か、それについては知っていますか?」

「ああ。ギリシア神話において、狂気を女神神格化した存在。一番有名な話だと、ゼウスすら狂気に取り付かせて、ゼウスにキレられて地上に落ち、人間に狂気を振りまいた」

「そう・・・私は神話の中にいる限り、それを続けなければならない。でも・・・そんなの、嫌だった」

 

 確かに、自我を持ってしまうとつらいものがあるかもしれない。

 自分のせいで神が、人が狂うのを目の前で見るのだ。本人が狂ってでもいない限り、嫌に決まってる。

 

「それで抜け出してきたんだ」

「はい。でも・・・結果は変わりませんでした。私が現れた地の人々は、皆狂ってしまった」

 

 少し雰囲気が暗くなったので、このあたりで止めておこう。

 

「もういい。その辺りについては理解した。それで、アテを戦闘不能にした神様の名前は?」

「・・・ありがとうございます。甘えさせてもらいます」

 

 アテは俺に頭を下げてから、質問に答えていく。

 

「私をこの状態にしたのは、まつろわぬゼウスです」

 

 予想外の大物でした。

 アテとは比べ物にならないくらいのネームバリューだ。

 

「そいつにボッコボコにされて、ダメージが大きすぎて弱った結果、神性を保てなくなったってこと?」

「はい。おかげでいまこうしていられます」

「神性がないから、ゼウスに居場所がばれずに済んでるってこと?」

「そうです。ですから、私をあの場から連れてきてくれたこと、本当にありがとうございます」

 

 また頭を下げられた。この話を父さんにしたら卒倒するだろうな・・・母さんは「そんなことより、その子を連れてきなさい」とか言いそうだ。

 

「あの場所に残ってたら殺されてたってことか・・・それは連れてきてよかった。で、これからどうするの?」

「そうですね・・・神性を失っている今なら狂気を振りまかずに済むようですが・・・これといって目的がないんですよね・・・」

 

 ふむ、それならば・・・

 

「確か、今は俺ら人間と大差ないんだよな?」

「はい、そうですけど・・・」

「つまり、腹も減るし眠たくもなる。その認識でいい?」

「はい、その通りです。でも、それがどうかしたのですか?」

 

 なら、別に迎え入れても問題ないよな?

 

「じゃあさ、俺と一緒に来ない?」

「貴方と、一緒に?」

「ああ。俺の家、神代ではある基準にかなった子供を引き取ってるんだ」

「ある基準?」

「まあ、そこまで複雑じゃないんだけど。魔術の才が見込まれることと、美人、美少女になりそうってこと。簡単でしょ?」

「確かに簡単ですね・・・」

「で、アテはその辺の基準はクリアしそうだし、もしよかったらうちに来ない?って話なんだけど」

「二つ目の条件が当てはまらないと思うのですが・・・」

 

 女神様が、一体何を言っているのだろう?

 

「アテが当てはまらないって、どんだけ厳しいんだよ・・・大丈夫。当てはまることは保障する」

「そうでしょうか?じゃあ、その前提で考えて見ますけど・・・」

 

 そういってアテは悩みだした。少し頬が赤い気がするけど、この部屋、暑いのかな?

 

「・・・本当にいいのですか?私は今、弱って神性を失っていますが、回復すれば神性も戻りますよ?」

「その辺は多分大丈夫。家にはいろんな神具があるし。確か・・・グレイプニルがあったはずだから、少し改良すればいけるはず」

 

 あれに込められている術式を“フェンリル”を抑える、から“神性”を抑える、に変えれば問題ない。

 本来ならかなりの労力がかかるけど、うちにはその手のことのエキスパートもいるし、たいした問題はないだろう。

 

「・・・では、お願いしてもいいですか?」

「ああ。じゃあこれからよろしく、神代アテ」

「はい。よろしくお願いします。武双」

 

 こうして、新しい家族が増えた。たぶん、俺と同い年、ということになるだろう。

 

 ちなみに、あの後父さんと母さんには連絡し、問題ないかを聞いた。

 父さんは俺が呪力に付いての話しをしたら二つ返事で許可。

 母さんは顔写真、全体像を送ると、むしろ引き込めといわれた。

 神様だってことも話したよ?でも、そんなことはどうでもいいそうです。

 

 




こんな感じになりました。


では、感想、意見、誤字脱字待ってます。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。