船久保浩子はかく語りき   作:箱女

7 / 24
番外編・い

―――――

 

 

 

 午後八時。楽しげなジングルとともに雀牌をラシャの上に置く、とん、という音。

 

 「お待たせしましたどうもこんばんわ!ふくよかすこやかインハイレディオ!お相手はふくよかではない福与恒子と!」

 

 「すこやかでない小鍛治健夜でお送りいたします」

 

 「やあやあすこやん、元気だった?先週はお休みだったからねー。それにしてもインターハイ終わったばっかなのにこの番組続くんだね。タイトル大丈夫なの?」

 

 「話飛びすぎだよこーこちゃん……。あ、あと念のため言っておきますけど、ホントはわたし健康体ですからね?青汁とか送らなくていいですからね?」

 

 「ということは私もホントはふくよかってことに!」

 

 「それは家で自分で確認しようよ」

 

 

 「それよりさ、すこやん。これラジオなのに音楽とかいっさい流さないけどいいのかな?」

 

 「それは思うけど、流すタイミングがつかめないよね」

 

 「まあいっか!さてさてそれじゃあ早速だけど、インハイも終わったあとの一発目だし、すこやんから今大会の総評でももらおうか!解説席だと時間足りなかったしね」

 

 「ええと……、そうですね、各学年ともバラエティ豊かな顔ぶれだったと思います。昨年の大会から継続して出ている選手もいましたし、新しく出てきた選手もたくさんいました。ご覧になった方も楽しめたのではないかと思います」

 

 「ふむふむ、やっぱ三年生が強いとかそういうのはあるの?」

 

 「麻雀という競技の性質上、学年が上なら強いという考え方はしないほうがいいと思います。経験の差というのは多少はあります。ですがそれが関係してくるには年齢差がなさすぎますから。練習量の確保はたしかに大事ですが、ある一定のレベルまでいってしまえばそこから先は練習量だけでは詰められない領域ですし」

 

 「それは暗にすこやんが強いのはアラフォーだからじゃないって言いたかったり?」

 

 「アラサーだよ!?この番組のせいで風評被害すごいことになってるんだからね!?」

 

 「そういえば気になったんだけどさ、なんだっけ、 “牌に愛された子供たち” だっけ?ああいう子たちって何が違うの?」

 

 「……前から思ってたけどこーこちゃんって話題のスルーのしかたひどいよね。で、何が違うってどういうこと?質問の意図がちょっとぼんやりしてるんだけど」

 

 「いやその、牌に愛される、ってどうやれば愛されるのかなって」

 

 「割合で言えば環境とか生い立ちが特殊だったりする子が多いんだけど、本当になんでもない子がたまたまそうなることもあるから何とも言えないよ。そもそもその呼び方自体に私はちょっと違和感があるんだけどね」

 

 「なになにすこやん?愛されてるのは私だけ、とかそういうアレ?」

 

 「そうじゃなくて……。牌というよりは牌のそばにいるなにか、かな。さっきの呼称つけ始めたのはメディアの方々みたいだし」

 

 「ごめん、正直すこやんがどうしてそこをわざわざ言ったのかわかんないや」

 

 「あっ、そうだよね。別にここ熱くなるところじゃないよね……」

 

 「まったくもう、そんなんだから嫁のもらい手がまだ見つからないんだぞ!」

 

 「……こーこちゃん同い年じゃん」

 

 「…………」

 

 「…………」

 

 「この話題やめよっか」

 

 「……うん」

 

 「ところですこやん、今大会で目を引く選手とかいた?」

 

 「えっと、どこも同じレベルで注目してたよ」

 

 「そんな野依プロみたいなこと言わないでさー、大会前からの注目選手もたくさんいたじゃん?ほら、チャンピオン宮永照さんとかさ、学校でも大旋風を巻き起こした清澄とか阿知賀とか」

 

 「たしかに宮永さんみたいにきっちり勝ち切るのは立派だと思うけど、数字以上に接戦だったと思うよ?団体でも個人でもどこで誰が負けたっておかしくない試合ばっかりだったし。だからそういう意味でも誰かひとりに注目するのは難しかったかな」

 

 「えー?それだとなんか盛り上がりに欠けちゃうなあ。 “あの小鍛治健夜が注目の選手!” とかになったほうがドーンと来るじゃん?それで取材に行ったりさぁ」

 

 「そういうの迷惑になるからやめようよ……」

 

 「一応これラジオ番組だからさ、企画とかもやってみたいじゃん」

 

 「ええー、東京まで出てきてさらに移動するのー?」 

 

 「すこやんさぁ、麻雀できなかったらただの引きこもりだよね」

 

 「そっ、そういう言い方やめようよ!なんでイメージ落とそうとするの!」

 

 「あれ、ひょっとしてアンケート結果とか見てなかったりする?一番人気があるのってすこやんいじりなんだけど」

 

 「リスナーの皆さんまで敵なの!?」

 

 「だってこの番組って真面目に麻雀の解説よりは気取らない雑談みたいな空気が売りだしさ。そういう真剣な解説求める人は別の番組行くって。各局いろんな番組持ってるしね」

 

 「そんな番組なのにインターハイ担当しちゃってよかったの……?」

 

 「そこはほら、聴取率とか」

 

 「……生々しいね」

 

 「まあでも振ればすこやんがちゃんと解説してくれるし、評判も上々だったみたいだよ?」

 

 「これこーこちゃんが主導権握ってるのがいけない気がしてきた」

 

 「甘いぜすこやん。スーパーアナウンサーから主導権を取ろうなんて甘々だよ」

 

 「……えーと、それじゃ一旦CMでーす」

 

 

 

 

 




続くかもしれません

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。