魔法少女リリカルなのは~カレイドの魔法…少年?~   作:朱羽総長

41 / 43
お久しぶりです。活動報告に近々って書いたのに結局延びて、さらに短い……。

空く期間短く出来るように頑張ります。


アルハザード

 目を覚ますと、真っ白い空間だった。

 

 

「最近、意識飛びすぎな気がする」

 

 

 そんなことを呟きながら起き上がる。

 周囲は、古びた建物。所々崩れてはいるが無事な建物が多い。

 ただ、何より気になることは、

 

 

「少なくとも、日本の建物ではないよなぁ」

 

 

 円錐形というのだったか。そんな形状の建物ばかり並んでいるのだ。

 それも真っ白。街並みが広がっているというのに、全てが白である。

 

 

「ここはどこなんだろう…ん?」

 

 

 足元を見ると矢印が書いてあった。よく見ればいくつも。まるで道標だ。怪しいけど…

 

 

「行くしかないよね」

 

「そうですね」

 

「あ、エメラルド」

 

 

 フワフワと同意しながら飛んできた相棒に声をかける。

 なんか大分久しぶりに声を聞いた気がする。

 

 

「周辺を見てきました。生体反応無し。それどころか、生活の痕跡すらありません」

 

「無人ってこと?」

 

「はい。ただ矢印の先に僅かですが魔力反応があります」

 

 

 となると、やっぱりこの矢印に従うしかない。エメラルドを握り転身。警戒しつつも歩き始める。

 

 歩き始めて約10分。ざっと見た限り本当に人はいないみたいだ。建物は真っ白、色の無い世界ってここのことを言うのだろうと思った。

 矢印に従って、一件の建物にたどり着いた。スタート地点からも見えていた巨大なドーム状の建物だった。ここらへんで、恐らく一番大きな建物じゃないだろうか。

 

 

「魔力反応は中です」

 

 

 恐る恐るドアを開く。

 視界全てを埋め尽くす本棚。本も棚も真っ白。

 どれだけあるのか考えるのも億劫になるほどの本。

 視界の中心、本棚に囲まれた先に黒いものがその存在感を放っていた。

 

 

「遅かったね」

 

 

 ソレは言葉を発した。流暢に、普通に。

 観ただけで感じた。

 この人は、サーヴァント(・・・・・・)だ。

 

 

「あぁ、そんな警戒しなくてもいい。といっても無理かな」

 

 

 少し前の神様との会話を思い出す。

 

──『上位のは特徴がありますから』

 

 

 

「特徴?」

 

 

 

『はい。彼らは、言葉を話せる、会話が成り立つだけの理性と意識があります。それでいて人間のように自由気ままに過ごしています。魔力を意図的に隠せるのもいますね』──

 

 

 この人は自我があり、はっきりと意志疎通出来ている。つまり、上位…!

 

 

「恐らく会話が出来るほどのサーヴァントは危険と聞いてるのかもしれないがそれは違う。当然そういった者もいるだろうけどね」

 

 

 目の前の男は椅子に座ったまま、体をこちらへ向けた。

 普通の男、というには整った顔立ち。黒いコート…なんだっけ、インバネスだったかな、を着込んでる。

 

 

「本来ここには私ではない私、『彼』のほうが居るはずだったのだがね」

 

「?」

 

 

 何を言っているのかわからない。けど、襲いかかってくる気配は無さそうだ。

 

「さて、時間も無い。君達へとアドバイスしなければ」

 

「アドバイスって?」

 

「なに、初歩的なことだよ。……これから先、君は覚悟を決めなければいけない。その覚悟とは……」

 

 

 ドゴォンと、どこか遠くで建物が崩れたような音がした。

 

 

「不味いな本格的に時間はなさそうだ。すまないが、君自身で見つけてくれ」

 

「いや、ちょっ!?」

 

「これを渡しておこう」

 

 

 投げ渡されたのは1つの瓶。それと読めない字で書かれた資料。

 そして、カードのような……

 

 

「って、クラスカード!?」

 

「君がやろうとしていること、『彼女』にはそちらのほうが適任だろうとね」

 

 

何なんだこの人!?こっちのやろうとしてること全部把握してるの!?

 

 

「私ではない私からそう伝えられてね、では時間だ。またどこかで会おう」

 

 

そうして視界は光に飲まれ──

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、彼を送り出すことは出来た。『彼』の時間稼ぎも限界だろう。

 

 

「私はいつかのためにこの謎に挑むとしよう」




余談ですが、感想にて指摘されたことを読んで
「設定の小出しは駄目だったなぁ」
と反省。

改めて設定まとめてきます。

感想、アドバイス待ってます

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。