Crescent Moon tears   作:アイリスさん

87 / 90
話は少し遡り、すずかの管理局引退間近の話。


番外編1 未来に向かって《すずか退職編》

 

長い廊下を歩いていく。やがて奥にある部屋の前に着く。胸に手を当てて深呼吸をしてから、すずかはその扉を開いた。

 

「失礼します。月村すずか二等陸佐、入ります」

 

地上本部の最上部。待っていたのは、現最高司令官のリンディ・ハラオウンと、その補佐、八神はやて中将。

 

「待っていました、月村二佐。‥‥‥と、固い挨拶はこれくらいで。取りあえず、座ってください、すずかさん」

 

リンディに促されて、すずかは「はい」と一言答えてソファに座る。その表情は何処か吹っ切れたような、清々しい表情。

 

「さて‥‥‥改めて聞きます。考えを変える気は無いんですね?」

 

いつもの調子で淡々と話すリンディ。

 

「はい。色々良くして頂いたのに、申し訳ありません」

 

すずかは深々と頭を下げる。リンディは少し慌てて、「頭を上げて下さい」とたしなめる。

 

「いいえ。管理局の現状も、自分の立場も分かっているつもりです。その上での話ですから。これは、私の我が儘なんです」

 

真剣な表情で話すすずか。リンディの隣に座るはやてがそれに答える。

 

「すずかちゃんが決めた事や。私らがどうこう言う事やないよ」

 

「そうですね。はやてさんの言う通り。本音を言わせてもらうと、はやてさんとすずかさんに地上本部を任せたかったのですけど‥‥‥仕方有りませんね」

 

いつもの、砂糖が大量に投入された緑茶を飲みつつ、苦笑いで話すリンディ。すずかは一度瞳を閉じて、それに静かに答えた。

 

「申し訳ありません‥‥‥お義母さん」

 

すずかは、この8月一杯での管理局の退職を決めていた。事前にクロノには話してある。フェイト、なのは、ヴィヴィオやエリオ、キャロ、それに親しい友人達にも伝えてある。

 

「すずかさんにそう呼ばれるのは、まだ慣れませんね」

 

すずかに笑みを向けるリンディ。すずかもそれに笑顔を返す。

 

「しっかし、すずかちゃん。まさか籍まで入れるとはなぁ」

 

いずれそうなるのかも知れないとは思っていたはやて。だが、まさかこんなにも急にとは思っていなかった。勿論、すずかが管理局を辞めようと思っていた事も。

 

「フフッ。ごめんね、はやてちゃん。みんなにとっては急かも知れないけど、私は昔から決めてた事なの」

 

退職と同時に、すずかはフェイトの籍に入ると決めていた。『テスタロッサ・ハラオウン』に。それに、やりたい事もあった。

 

「けど、すずかちゃん。辞めてからはどうするんや?専業主婦なんか?」

 

はやての疑問に答えたのはリンディ。「ああ、はやてさん。それは‥‥‥」

 

◆◇◆◇◆

 

その日はその後は通常通り湾岸警備隊に戻り、いつも通りの業務をこなしたすずか。

 

(今日は‥‥‥早く帰れそう)

 

このまま何も起こらなければ、シフト通りに帰れる。

 

(けど‥‥‥何か有るかも知れないし、もう少しだけ)

 

何も無く終わってくれれば良いが、得てしてそういう時ほど事件は起こる。あと少しだけ待機していようと思っていた所へ、フェイトから通信が入る。

 

《すずか、今日はあがれそう?》

 

「うん。多分大丈夫だとは思うけど、もう少し様子を見たら帰る事にす‥‥‥」

 

途中まで言いかけたすずかは、部下から「大丈夫ですよ、司令。今日は早くあがって上げて下さい」と声を掛けられる。

 

「え?でも‥‥‥」

 

「こういう時のハラオウン執務官は、恐らく迎えに来てますから。お待たせしては悪いですよ?」

 

部下に言われて「じゃあ、お言葉に甘えて。ごめんね、お先します」と席を立つ。すずかは隠していたつもりだったのだか、フェイトとの仲は部下にはすっかりバレてしまっている(主にフェイトのせい)。

 

「すずか、お疲れ様」

 

「うん。フェイトちゃん」

 

やはりフェイトは防災課の入口まで迎えに来ていた。思いの他早くフェイトに会えて、すずかの表情が笑顔になる。

 

「それじゃ、帰ろっか」

 

フェイトも笑顔でそう口にして、二人は並んで駐車場へ。フェイトの車に乗り、高町家へと帰っていく。

 

高町家に着いて、いつも通りになのは、ヴィヴィオと話し、いつも通りに夕飯。いつも通りに風呂に入って‥‥‥。と、風呂から上がると、なのはに頼み事をされた。明日は日曜日。本人曰く、どうにも外せない教導が入ってしまったらしく、休みのフェイトと共にヴィヴィオの面倒を見て欲しいらしい。

 

「ごめんね、すずかちゃん。そんな訳だから、明日はお願い。そうそう、アインハルトちゃんと練習するって言ってたから、あの子の事も宜しくね?」

 

「うん。分かったよ。教導頑張ってね?」

 

 

 

 

‥‥‥そして、翌日。

 

「じゃあ、すずかちゃん。ヴィヴィオの事、宜しくね?」

 

「うん。なのはちゃん。なのはちゃんも楽しんで来てね?」

 

「きょっ‥‥‥教導だよ?仕事だよ?やだなぁ、すずかちゃん」

 

少し焦りながら、なのはは出掛けて行った。‥‥‥およそ仕事に行くとは思えない、お洒落をした格好で。

 

「別に、嘘言わなくても良かったのにね」

 

「仕方ないよ。なのははそういうの経験無いんだから」

 

すずかとフェイトも、出掛ける準備を始めていた。それが、あの日だとも知らずに。

 

◆◇◆◇◆

 

その日の夕方。ベンチで泣き崩れるフェイトをあやし、何かを待っているすずか。

 

《来ましたわね》

 

「うん。みんなに会うの、久し振りだね」

 

何かの転移を感知したスノーホワイトと共にそのまま待つ。その直後、目の前にフォーミュラプレートが出現。眠るヴィヴィオとアインハルトを抱いた、懐かしい顔ぶれが現れた。

 

「こんにちは‥‥‥じゃなくて、久し振りだね、みんな」

 

すずかにそう声を掛けられ、ヴィヴィオを抱いていた、髪の赤い人物が焦り声をあげる。

 

「うわーっ!!王様、大変です!一般人の方に見られちゃいましたぁ!」

 

「たわけっ!騒ぐでないッ!魔力で分かるであろうが!」

 

王様と言われた人物‥‥‥ディアーチェには直ぐに分かったようで、すずかに向かい歩いてくる。

 

「すずかに‥‥‥フェイトか。我らにとっては別れたのはさっきだからな。『久し振り』と言うのも妙な感覚だ」

 

「そうだね、王様」

 

笑顔で話すディアーチェとすずかの姿に、フェイトも記憶封鎖が解けて漸く事態を理解した。

 

「みんな!久し振りだね!レヴィ~!!」

 

フェイトは一直線にレヴィに向かっていき、彼女を抱き上げ頬擦りしている。

「こらっ!へいと、苦しい‥‥‥」と抵抗しているレヴィを抱えたままの姿で呆けるフェイト。「相変わらずなのね」と、やれやれとそれを見るキリエ。

 

そうしてシュテルやユーリも交えて会話をした後、ヴィヴィオとアインハルトを預かり、エルトリアに向かう彼女達と別れる。

 

すずかとフェイトは其々、眠っているヴィヴィオ、アインハルトを抱きながら、帰り道を歩く。

 

「みんな、元気そうだったね」

 

「そうだね。すずか、でも何で知ってたならもっと早く言ってくれなかったの?」

 

「私も、思い出したのさっきなの。ヴィヴィオもアインハルトも頑張って来たんだよね。一杯誉めてあげようね?」

 

眠る二人を車に乗せて、帰り道を走る。明日も二人は休み。明日は‥‥‥海鳴の、翠屋に行く予定。

 

「ねえ、すずか。管理局辞めたら、暫くは向こうに住むんだよね?」

 

「うん。お店を出せるくらいになれるまでね。住み込みで働かせてくれるみたい。翠屋の看板に泥を塗らないように頑張らなくっちゃ」

 

「そっか。頑張ってね、すずか」

 

すずかが管理局を引退するまでもう少し。満面の笑みで「うん」と答えたすずかと一行は、そうして車に乗り込みゆっくり帰り道を走る。

 

 

 

 




お久し振りのフェイ×すず。

今回は退職編。過去から返ってきたヴィヴィオ達。それを連れてきたディアーチェ達と会ったり、なのはの様子が怪しかったり、翠屋で働くことにしたり。すずかとフェイトにとって色んな意味合いでの過渡期。けれど、平和な時間。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。