実験室のフラスコ(2L)   作:にえる

105 / 134
続き……?


(没だから)ないです。


女神転生・日刊近所の危機創刊号1

 

 そろそろ「誰でも簡単にできるラスボス必殺ルート」の解説も終わりですね(誰でもできるとは言ってない)

 最後の準備として、ベルベットルームで整理します。

 道中は多少ガバってもいいけどここだけは全力です(ガバらないとは言ってない)

 

 通常プレイで真似する場合は今生の別れを済ませておきましょう。

 クリア後は……んにゃぴ。

 装備のグレードが物凄くダウンします(最高レアからコモン落ち並み)

 ちなみに零落に耐えられないあらゆる全てが消え去りますので、装備も消耗品も軒並み消え去ります。

 みなさまご存じの通り、ペルソナ能力さえあれば絆の力が攻撃力になる『奇跡』スキルを持ってるんで、武器なんていらねぇんだよ!

 

 

 

 まず妹から貰った『守り刀』(なお補正±0)を装備します。

 同じような背景でスタートしたプレイヤーの中には初期装備として渡されたこれに関しては「なんやこのゴミィ!」と驚いたと思います。

 私もです。

 調べたら特殊スキルが付与されているので、そのあとに続く日常コミュパート用の装備だとわかるんですけどね。

 これ持って突撃してパトりました。

 

 『守り刀』をアクセサリーのスロットに装備しておくと自動で妹の高感度が高まる不思議なアイテムなんですけどね、本質は悪感情への特攻ダメージが入ります。

 日常パートでコミュに失敗したり、長期間放置したり、関係ない場所で事故ってブロークンしたら使うと快復します。

 常に好感度が上がり、他人の心を弄るとかインスタント怪盗かな?

 

 私は最初ヤンデレかと思って引いていたんですけどね、主人公が『奇跡』スキル持ってるのと同じように、妹もそういうスキルを無意識に使えていただけみたいですね。

 そんなわけで、お守りに頼らず、ちゃんとした武器や防具は自分で買う必要があります。

 流石に小学生の妹から剣やら銃やらはもらえませんし、女から貰った物を身に着けるとか軟派かよ(守り刀装備状態)

 

 

 

 次は防具ですが……いらない。いらなくない?

 着ても着なくてもどうせ無くなるし、どうでもえーわ(投げやり)

 イキったラスボスが全裸に負ける情けないシーンにするので、防具は外しましょうか。

 『守り刀』を装備したので、不要となったアクセサリーも全部外します。

 

 狙い通りなのですが高感度(誤字)のダメ押しとして、我が家のように使い続けたベルベットルームの案内役(銀髪ロリ)が物欲しそうにアクセサリーの指輪を見ているのであげましょう。

 代わりにこれまでのプレイ傾向から一番いい装備、今回は最上級のCOMPをくれます(なおペルソナ使い)(くそでかため息)(はあつっかえ)(雌はお呼びで無い)(いつもの使うわ)

 それはそれとして、お古で喜ぶとかやっぱメスやな……(失望)

 新品だなー、やっぱw

 自分は思わないんだけど大切な相手への贈り物にお古とかどうなのって言われるww

 こないだルシファーに絡まれた時も気が付いたら意識無くて周りに人が血だらけで倒れてたしなwww

 ちなみに血だらけだった人は魔王に似てたwww(聞いてないw)

 

 

 

 最後にここまで(勝手に)付き纏ってくれた守護天使を労いの言葉とともに造魔合体しましょう。

 お別れの演出で、主人公が単身で決戦に赴くことについて、嗚咽を漏らしながら涙を流します。

 これを聞けば耳障りな女の雑音も、世界有数の荘厳なオーケストラに思えますね。

 天使として悩んだり、生命に憧れていたので、造魔に生まれ変わるのも望外の喜びに違いないでしょう……零落するからどうせ記憶喪失ですけど(小声)

 くぅ~、これにて好感度最大ですw

 新品のCOMPに造魔を仕舞い込んでベルベットルームへシュゥゥゥーッ!! 超!エキサイティン!!

 ベルベットルームの自室(シリーズによっては独房とか正気か?)の収納箱に整理整頓、うん! おいしい!

 

 使い古したCOMP片手に駆け出します。

 新品の女物より、使い古した男からのプレゼント。

 イゴールと会話して「貴方は素晴らしい客人だった」と最期にべた褒めしてもらったらコミュもマックスです。

 これでスキル『奇跡』の火力も期待値を大きく超えますね。

 この力を、絆って呼ぶのよ!(薔薇乙女並み)

 

 

 

 はい、以上で準備完了しました。

 これで最終決戦の地である【ブレティン・オブ・ザ・マンハッタン】に乗り込めます。

 終末時計が刻まなくなった世界を救うため、様々な時間でお使いクエストしまくったのが懐かしいですね(棒読み)

 

 このゲームは現在・過去・未来で世界を変えることで終末時計を巻き戻しまくるんですが、ちょっとシナリオやクエストが進むたびに現代や未来が変わっていくので、見どころさんが増えてゆっくりプレイもマジおすすめっていう。

 未来で作られた主人公が「世界を救う? できらぁ!」(実際できた)ってムーブしたのも昨日のことのようです(実際昨日から不眠不休)

 滅んだ後の世界で戦うとか救世主はブラック企業の戦士なんですね~()

 

 ここからは一方的な暴力による解決です。

 悪魔を殺したのは人間、神を殺したのは人間、そして人間を殺せるのも人間。

 (あまね)く生を否定するのに人間以上に適した存在がいるだろうか、いや、いない(たぶん反語)

 完膚なきまでに滅んだ世界を巻き戻し、修正可能時間に繋げて楔を打ち込み続けた救世主(しかも人間)に敵う存在なんていねえんだよ!

 そんな人間を率いるのが救世主で、奇跡を見せてきたんですねぇ。

 

 え? 救世主を殺すのも人間?

 そりゃそうだよ。

 無事に帰れると思ってんの?

 他のチャートに飼いならされた夢見がちな甘ちゃんどもがよぉ……。(豹変)

 

 世界を救うってそんな簡単なのかよ!

 テメェら、ずっと待ってたんだろ? 主人公の記憶を奪わなくても済む、主人公が死ななくても済む、縁を繋いだ仲間たちを殺し回らなくても済む、そんな誰もが笑って誰もが望む最っ高に最っ高な幸福な結末(ハッピーエンド)ってヤツを! ずっと待ち焦がれてたんだろ、こんなルートを! 有名走者がやってくるまでの場つなぎじゃねぇ! バグが発見されるまでの時間稼ぎじゃねぇ! 他の何者でもなく、他の何物でもなく! プレイヤーの創意工夫で、たった一人を助けてみせるって誓ったんじゃねぇのかよ!? ずっとずっと存在を保持させたかったんだろ! 絵本みてえに映画みてえに、命を賭けてたった一人の記憶を守る、そんなプレイヤーになりたかったんだろ! だったらそれは全然終わってねえ!! 始まってすらいねえ!! ちっとぐらい長いチャートで絶望してんじゃねえよ!! 手を伸ばせば届くんだ。いい加減に始めようぜ、インデックス!(ワンブレス)

 ア、マチガエタ(小声)

 これじゃインデックスに説教してるみたいになってしまった。

 ま、ええか、あんなやつ。

 そもそも理想通りにいかねーから説教したことインデックスに謝っとけよ(他人事)

 理想を追うのは勝手だけど失敗したときのリカバリーとかちゃんと考えときなよ(冷酷)

 あ、失敗しまくってリカバリー力を高めるのとかどうかな?(善意)

 

 というか【輝くマンハッタン計画】とかいうお題目で全人類を救う装置を作っちゃったのが間違いなのでは?

 まあ間違ったから滅んだんですべてリセットでチャラみたいなもんよ。

 人(インスタント救世主)・物(タイムマシーン)・環境(概念の書き換え)という三種の神器を悪魔研究で揃えた天才たちも草葉の陰でな、涙が出ますよ。

 全ての時間軸で望んだら発生する救世主に救われるから人々は堕落しちゃって、本来あるはずの未来が崩壊するとか愚かすぎない?

 救世主を生み出した叡智は……滅ぶ未来から見た過去に置き去りなんですねぇ。

 なんて素敵な愚かさなの!

 

 よし、茶番のおかげで道中も楽しく進めましたね。

 じゃあ、乗り込むときのあれやりますか。

 あの鐘を鳴らすやつ。

 音源あるんで使いますね……ヨシ!

 デトロイト市警だ!

 イクゾー!(デッデッデデデッ)(わぁい)(のりこめー^^)

 

 

 

 はい、じゃあ【ブレティン・オブ・ザ・マンハッタン】にイキりながら現れたラスボスとの会話ムービーを流し見したらサッと処分しますが……話がナガァイ!

 余命を察したのか会話が長いんですよね……サッサトシネヨ(小声)

 時間潰しに小話でもしますか。

 

 みなさんも安定しなくてイライラするだろうラスボスですが、行動回数の増加、プレイヤーターンのスキップ、万能全体攻撃、バフ、デバフ、回復、復活などスキルが豊富で耐性も非常に優秀、なんと万能耐性も備えています。

 そのクセ、隠しステとしてプレイヤー側のパッシブスキル(ブースト関連)は大抵無効になってるんですよね。

 これ設定としてラスボスの終末時計くんは『外なる力』を支配しているためです。

 

 ちなみこのゲームのあらゆるすべて(なお無数の例外あり)が『外なる力』と『内なる力』に大別されてます。

 『外なる力』は物理的な力で、万物の理論に支配されてます。

 『内なる力』は精神的な力で、魂とかそういうふわっとしたやつで、このゲームだと耐性強化やアルカナブーストなど(えにし)システムと呼ばれるやつに使われてます。

 2つの内の1つを支配しているとか流石ラスボスといったところです、誇らしくないの?

 

 でも縁は無いってやっぱボッチじゃん(荒廃した世界を見て納得しながら)。

 無敵ボッチなんで普通にやるとこのゲーム最強の『縁』系スキルが効かないんですねぇ、はえーすっごい……なにが凄いんじゃ殺すぞ(半ギレ)

 しかし今回主人公が使うスキルは無理やり相手と友達になるので、終末を刻む程度の時計如き及ぶこともできないんですねぇ。

 世界に2人しかいないから無理やり2人組作ったよ(体育の悪魔)

 

 そんなラスボス戦ですが、普通にプレイするとお祈りポイントが数多くあります(行動回数増加からの眷属召喚、プレイヤーの強化解除、自身の最大強化、全体万能極大魔法コンボ)。

 が、お祈りに飽きた皆様のために~、今回のロウルートチャートに関しては完全に安定しているので問題ないです。

 このための救世主、このための絆。

 

 一応他のルートでも同じことは可能ですけど、メシアと敵対する章が追加で増えます。

 蛇足なんだよなあ(RTA民の感想)。

 そこからアイテムを整えるまでに『転生して聖女へと至った機械人形を、蘇生と殺害を繰り返して『守り刀』がドロップさせる』とか冗長ってレベルじゃないんだよなあ。

 9割5分くらいの確率で「聖女の涙」「少女の思い出」「大きな赤いリボン」「破れた写真」などのアイテムがドロップしますが、回復アイテムとしては優秀ですがそこまで進めたら不要なんで、やる場合にはジャンクショップに二束三文で売っちゃってアイテムボックスを開けてください。

 ストラディバリウス並みの超低確率で手に入る「失った時間の砂時計」はターンスキップできる破格のアイテムなんで、手に入ったら大事に使いつぶしましょう。

 それはそれとして、道具を整えるまでに苦労した結果がRTAと呼べなくなるタイムとか許せねえよなあ。

 今回はチャート模索中にラスボスを安定して抹殺する攻略法を見つけたのでまとめただけだから許された……!

 

 (倍速)

 

 はい、やっと会話が終わったみたいなので戦闘開始です。

 じゃ、ここで用意しておいた『守り刀』を使います。

 使い方はこれまでのプレイで親の顔より見た七人ミサキコンボの拡張版ですね。

 このための善行、このための縁。

 救世主狩りに特化した主人公が負けるはずねえんだよ!

 

 

 

―― 貴方は震える手で守り刀を握った。

 

―― 八千代縁結(やちよえんむすび)が貴方を望む声を断つ。

 

 

―― 始まりとして、『No.0 いつもの時間』が失われた。

 

 

 はい、勝ち確定。

 No.0は縁システムで言うところの対応アルカナ『愚者』です、つまり現世での大まかな縁を断ち切りました。

 この世界は『外なる力』に支配されているので、主人公が存在するには蓄えていた『内なる力』で対抗する必要があったんです。

 が、何故か切れた(切った)ので弱体化した『内なる力』では耐えられないんですねぇ。

 

 ここからはオートで演出が流れながら景気よく縁が切れていきます。

 一人殺して殺人鬼、万人殺して英雄、世界を殺して救世主ってことなんですねぇ。

 主人公の現世に関わる縁が無くなってんじゃーん(切った)

 これでラスボスが何をしようと止まれねえからよ……。

 

 貴女が守り刀を送ったから大切な兄があらゆる縁を切ることになったけど、って妹に聞きたい聞きたくない?

 まあ、妹は天使への転生に失敗したから半分機械の身体になって自我が消し飛んだので、唾液を垂らすだけの機械になってるんですけどね。

 未完成ながらも至天聖女としての微妙な完全性は得たのか、排泄物はないみたいなんで糞尿はまき散らさないみたいっすよ。

 

 ちなみにフィールド効果として、パーティを組んでる仲間や仲魔、装備ペルソナが消し飛びます。

 ラスボスに対抗していた『内なる力』が弱ったせいですね。

 期待通り、仲魔の七人(しちにん)ミサキが消し飛びました。

 

 

 

―― 時の行く末が弱き存在を認めない。

 

―― 七人ミサキが消滅した。

 

―― 契約によって貴方を引き込むことはできない。

 

―― 祟り神の呪いは対象を求め、彷徨う。

 

 

 

 ミサキちゃんの呪いが主人公とラスボスを掴んで離さないから見とけよ見とけよ~?

 つっても散らばる縁の対象を概念として収束させるだけなんですけど、優秀な耐性を持つラスボスにすら縁繋ぎできるのでお勧めです。

 

 ちなみにこの状態異常である『縁切り』なんですが、前準備無し防御無しで自分やラスボスのスキルによって切られると徐々に主人公が消滅していく負け確状態なんですけどね。

 なのでどんどん縁が失われていきますよーイクイク。

 縁が失われるごとに悲しみを募らせ、顔色が真っ青になった主人公くんの涙目、BBちゃん大好きです!(裏声)

 

 

 

―― 『No.10 かけがえのない時間』を失った。

 

 

 

 美醜逆転時間とか、性別反転時間、蒸気文明時間などの縁も無くなりましたね。

 性別反転時間は主人公の性別とは逆になったヒロイン(ヒーロー)を攻略できるのが最高なんや!(誘惑に負けてギャルゲー開始したためロス)

 性別が反転しただけの自分なので、趣味やら何やらがばっちり合う我慢系ヒロインの最高の理解者として日常を駆けまわるのはいいぞぉ~……ありえない時間存在なので最後には絶対にお別れする悲恋でご飯が進みますよぉ!

 でも愛し合った『縁』は世界の隔たり程度じゃ決して離れないから(ノータイム切断)

 そろそろ、『奇跡』発動可能を知らせるナレーションきますね。

 

 

 

―― 土は荊棘(いばら)(あざみ)とを汝の為に生ずべし。

 

―― また汝は野の草蔬(くさ)を食ふべし。

 

―― 汝は(かお)に汗して食物を食べ終に土に帰らん。

 

―― 其は其の中より取られたればなり。

 

―― 汝は塵なれば塵に返るべきなり、と。

 

 

 

―― 『No.20 あなたの時間』を失った。

 

 

 

―― 悪魔は消えた。

 

―― 塔は倒れた。

 

―― 星は堕ちた。

 

―― 月は砕けた。

 

―― 太陽は燃え尽きた。

 

―― はじまりに人が消え、終わりに審判が下される。

 

 

 

 実はもうラストアタックです。

 普通なら30分は泥仕合なのに最高かよ(なお中盤までの安定力は真3ハード序盤並み)

 後はペルソナのスキルで『絆』を攻撃に使う主人公特権を形にしたようなスキル『奇跡』で倒します。

 『縁』をすべてぶっちぎった場合の威力は無限です、加減しろ馬鹿か?

 あらゆる世界を支えた存在である救世主と繋がっていた『縁』が切れた反作用爆弾みたいなもんだから許して、というか通常戦闘だとこれを使ったが最後主人公の存在が消えてガメオベラです……。

 好感度全マックスの『縁』を繋いだままの場合は9999ダメージなんで、普通はこっちを多用するよなあ!?

 周回プレイ時のベルベットルーム案内係ちゃん抹殺に関わってきますが、『縁』が繋がっていない場合のラスボスには(効か)ないです。

 

 しかしながら現状は、全ての『縁』が途切れたために行き場を失い、発散されて消えるだけだった縁システムの凄い力(小並感)を、いつものように七人ミサキで固定したのでラスボスとの縁が出来ています。

 なんでやろなあ(不思議)

 うーん、深いなあ、原理は理解できるなあ。

 無理やり2人組にされたラスボスなら『奇跡』が刺さるんですねぇ。

 主人公が『奇跡』で無理やり聖別して存在を規定しているらしいっすよぉ。

 

 

 

―― 土は土に、灰は灰に、奇跡は奇跡に、

 

 

 

―― 『No.21 唯一の時間』が貴方に力を与える。

 

 

 

 奇跡発動で画面いっぱいになんの光ぃ!?

 ポリゴンとピカニキ見てるかぁ!?

 見ろ!(特にピカニキ)

 これペルソナが消し飛んでるんで精神はボロボロですねぇ!(笑顔)

 それなのにスキル使ったり世界のために戦うなんて、やっぱり救世主なんすねえ(他人事)

 ちなみに『奇跡』は救世主たる主人公が持つ専用スキルなんで、いつでも使えます(いつでもとは言ってない)

 

 『奇跡』なんて人間が使うもんじゃないのでペルソナが使いやすく抑えていただけなんで、無理して使った妹なんてあれ(生きる屍)よ。

 まあ今回は(ペルソナが吹っ飛んで)すでに精神があれ(妹並み)になってるので、この後の世界では世界があれ(妹並み)になるんですけどね。

 クリア後の世界(ダウンロードコンテンツ)なんて知らねえよ!

 というか救世主たる兄は元気にバトルしてるのに、妹は奇跡一発で廃人とかやっぱ雌はダメだな(ホモ並み)

 あいつも奇跡爆弾に仕立て上げたかった(なお妹同行ルート未発見)

 

 

 

―― 塵は塵に。

 

―― この時間の存在が朽ち果てた。

 

 

―― 『No.21 唯一の時間』は失われた。

 

 

―― ………………

 

―― …………

 

―― ……

 

――

 

 

 

 

 

 

―― 消滅によって終末時計は刻むべき時を失った。

 

 

 

 

 

 生まれ故郷そのものが敵でしたがどうでもいいよ、こんな場所(冷静)

 人、場所、環境などの超臨界点を弄んでイカれた世界にとどめを刺すのは、成功したマウスの務めだよなあ!?

 はい、無限ダメージで【ブレティン・オブ・ザ・マンハッタン】ことラスボスくんをフィニッシュです。

 N(長く)K(苦しい)T(戦いだった)……。

 以下、エンディングです。

 ……。

 あれ、なんかちげーわ。

 あ、DLC(気づき)

 

 

 

 

 

―― チクタクチクタク

 

―― 重い力に引き寄せられて

 

―― チクタクチクタク

 

―― 軽い力に弾かれて

 

―― チクタクチクタク

 

―― 時間は戻る

 

―― チクタクチクタク

 

―― 時間は進む

 

―― チクタクチクタク

 

―― 時間が混ざる

 

―― チクタクチクタク

 

 

 

 

 

 はい、ダウンロードコンテンツに繋がる追加ボスによる独白からのエンディングですね。

 超常存在に概念特攻してくんでセカイ的エンドも仕方ないね。

 ちなみに、朽ちた時計の針を無理やり動かして生じる不協和音とともに流れるスタッフロールがこのエンドの特徴みたいですよ。

 それはそれとして、なんもないとこで意味深に呟くとか意識の高さが恥ずかしくないの?

 こいつも友達いないから寂しいんすねえ。

 

 このエンドは味気ない?

 そんなことないですよ。

 え?

 ……スゾ。

 ……しょうがないにゃあ、お手本見せますからね。

 

 全部失った!

 もう何もない!

 孤独と敵だけ!

 それすらも消えた!

 これが!

 こんなものが!

 救世主の最期かよおおおおおおお!!!!

 右も左も知らないまま日常を良くしようと頑張って、他の組織から転生者という理由だけで狙われる妹を守り、内ゲバが始まって結局転生の後に聖女にされた妹に涙し、仲の良い女の子は悪魔人間になって心を砕き、守ってくれた天使は堕とされ、そこから身の丈に合わない希望に手を伸ばし、自我を失った妹を見捨て、誰からも感謝されずにあらゆる時間を駆け巡ってあまりにも遠い世界までの続くか細い道を修復し続けた救世主の最期!

 あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!)

 これのためにやってるんやこっちは!(絶頂)

 最高や!(絶頂)

 やっぱりこのゲーム、最高や!(絶頂)

 だからみんなも走ろう! 私もやったんだからさ!(同調圧力)

 

 ……ヨシ!

 エンディングなのに不吉?。

 なんでやろなあ(疑問)

 え?

 ダウンロードコンテンツ?

 やんねーよバーカ!!

 あれ追加シナリオどころじゃねーかんな!

 おこったかんな!

 2周目を楽しく遊べる新規シナリオみたいなもんじゃねーか!

 

 このチャートだと装備も環境もパーっていう地獄なんで、安定しないし全くないですね(冷静)

 主人公が死んで封印するいつものあれ(RTA走者のお家芸)だとダウンロードコンテンツが出来ないので、一応このルートでも可能ですけど、難易度は……んにゃぴ、ナオキです。

 ここまでならプレイ動画見ただけの人も楽しめます。

 だからみんなも走ろう! 私もやったんだからさ!(ノルマ達成)

 

 そろそろ画面に【Beat the clock】が出てくるので、動画終了です。

 ぶっちゃけ連休の度に(徹夜)してるので、正直ダレてきて、こっちは寝たいんだからはやく終われやダボが、という思いが私の感想の2割を占めています。

 残り?

 残りはいつものあれだよあれ。

 高齢化で他の枠でも同じような悩みを持ってるであろう結婚です……(停止)

 

 そ、それはそれとして、主人公をギリギリまで追い詰めての『封印→死亡コンボ』以外で堅実なルートが発見できたので、RTAに関して大幅な記録更新が期待できそうです。

 未来の自分や聖女とのデートなど小さなロスはいくつかありましたが、試走なんでセーフ(本番でやらないとは言ってない)

 リセット案件である未発見ルートや未確認要素が浮上したのにオリジナルチャートを組むなんて無謀な挑戦が今回は発生しなかったので当然ですね。

 クリア後のダウンロードコンテンツだと色々と記憶喪失(意味深)になってるんですけど、これも安定クリアのため……(小声)

 

 まあそれはそれとして、たぶんこれが一番安定していると思います。

 他はマジで泥仕合なんで……。

 この糞時計、時間を戻すからね……。

 それじゃあ、私はちょっとトイレ休憩へ……録画がガバるからダメ?

 常連の方々はご存じの通り、過去に何度も放送や録画を(トイレ休憩)でぶっちぎったりしたトラウマがあります。

 お腹弱いけどアイス好きなの許して……。

 

 ぶっちゃけこのゲームの話なら無限にできる。

 だってこのゲームがちゅきだからぁ! ……はい。

 ダウンロードコンテンツの話でもします。

 どうせみんな1周目については詳しすぎるくらい詳しいだろうけど、知らない人にお勧めの悪魔の話です。

 ネタバレしないで言うなら、2周目はスタートを切るのに苦労するので、追加される怪異の魔人がお勧めです。

 怪異は存在があやふやなので最初は噂に左右されますが、サマナーのレベルが上がると存在を委ねてくるので調整しやすく、一緒に成長している感じが実に良いのです。

 しかも乱立する噂話によって怪異のキマイラみたいな状態になってます。

 1章辺りでアイドルの都市伝説があるんですけど、どうやら解決した後で似たような事件が起きて、それに目をつけた野良サマナーどもが面白半分で噂を流して好き放題した結果みたいですよ。

 鋼人七瀬っていうんですけどね、高確率でサマナー殺しとか不死殺しを搭載しているのでシナリオ特攻みたいなもんです。

 追加された【タイムヴォルテクス】【車輪の再発明】【超臨界点(C.P)】までなら余裕で活躍できるのに、おっぱいもでかい、これは逸材ですねえ。

 【タブラ・ラサ】は当然無理ですが、メガテン系列やペルソナ系列によくある仲間が呼べないイベントボス戦に近いんで関係ないよね……。

 主人公がノンケだったら危なかった。

 ノンケじゃなかったからここで終われる。

 

 【Beat the clock】が表記されましたので動画は終了となります。

 それじゃあ広告、コメント、応援ありがとうございました。

 試走はいい感じだったのでRTAやっていこうかと……思わないです。

 こんなクソチャート、使いたい人が使いなよ(責任放棄)

 

 お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 --1

 

 教会の近くにある共同墓地で目覚めた。

 死んだけど生き返ったとか、死人だけど動いてるとか、そういうのだろう。

 知らんけど生きてるだけ丸儲けってやつだ。

 生きてるけど死んだようなものなので共同墓地で起きただけだ。

 墓石が集まってる場所からちょっと逸れた草むらに眠るのはよろしくなかったようで、体の節々が固くなっていた。

 確かめてると体調は悪くないが、動きが凄まじく重い。

 記憶喪失だからだろう。

 世界が記憶喪失とか初めてだから知らんけど。

 

 確認したら、手持ちの物とか装備とかほとんど無くなってるけど、そもそも必要ないだろうからどうでもいい。

 というか全裸じゃなくてよかったです(小声)

 共同墓地から少し離れた場所に、教徒用の墓地があるので早速そっちに移動する。

 そこで何をするのかって話だが、例えば身に覚えのない場所に拉致された場合は手持ちの物や、周囲の物を利用して場所を特定するなり、脱出するなりするじゃん。

 別に拉致されたわけじゃなくて自ら望んで墓地で寝たんだが、それはそれ。

 そういうわけで、衣服を除いて唯一手元に残っていた半透明の鍵を使ってみるのが最優先だ。

 希望があれば縋りたいのが人情。

 地獄で垂らされたのなら蜘蛛の糸すら人は掴む。

 

 いつもの墓石まで来たら、霞むような半透明の青い蝶が見えるのでその姿を追いかける。

 地面から僅かに浮かぶ扉の場所へと俺を誘導する。

 中に入るために鍵を使う。

 帰宅したかのような安心を感じられるのは、やはり過去の話だった。

 鍵と同様に、扉も半透明だ。

 不安を感じながらも鍵を刺し込めば、ゆっくりと扉は開いた。

 が、中に入ることはできず、通り過ぎてしまう。

 いや、わかっていた。

 これまで扉の奥でゆらゆらと歪んでいた空間は見えず、半透明の扉という枠を通して墓石だけが見えているのだから。

 蝶も、扉も、鍵も、消える。

 そう考えると一抹の寂しさを感じる。

 いや、一抹どころじゃない。

 毎日のように利用していたので強い悲しみが胸を打つ。

 

 落ち込んでいると、奥から少女が現れた。

 月のように優しく輝く美しい少女だ。

 気配しか感じないが、俺にはわかる。

 俺にしかわからないということは、幻覚なのでは……?

 幻覚から差し出された携行端末型のCOMPを受け取る際に、手が触れたはずなのに、何も感じなかった。

 誰もいない墓場なのに残念だった。

 少女好きな俺は、青い服に皺が寄るくらい存分に抱きしめた後、部屋に連れ去りたいくらいだったが、それは叶わない。

 COMPから僅かな重さを感じると、あの本を見て話し合うことは無いのだと理解できた。

 銀色に波打つ長い髪を梳くこともできないし、穏やかな金色の瞳と見つめ合うことも、その透き通った白い手に触れることもできない。

 無意識に伸ばしていた手は空を掴んだ。

 

 扉は消えていた。

 鍵はもうない。

 この墓地が、何処かに繋がることはない。

 気配を感じることもできなくなった。

 俺を誘うように青い蝶が舞うことはないのだろう。

 言葉が出ない。

 何も思い浮かばない。

 助けが欲しかった。

 誰でもいいから助けてほしかった。

 

 

 

 墓地のすぐ近く、お祈りが行われている教会に駆け込めば、俺が生きていた痕跡は無くなっていた。

 裏口からこっそりと侵入して中を調べても、何も見つからない。

 俺が使っていた部屋は物置になっていた。

 俺についての記録を喪失する、そういう代償で『奇跡』に縋ったのだからわかっていたはずだった。

 全部失った。

 もう何も残っていない。

 代償にしてもいいと判断したはずの何もない日常が、無くなって初めて大切だと理解した。

 望んだことのはずだったのに、溢れる涙が心のどこかで悔いていることを伝えてくる。

 俺が救世主なら耐えられたけど、一般人だから耐えられなかった。

 

 

 

 墓場に戻って、草むらで嘔吐した。

 

 

 

 

 

 ベルベットルームに繋がる扉があった場所に、膝を抱えて(うずくま)る。

 かつての自分では考えられないほどに気力が無い。

 これまでの事情などを整理しようかとも思ったが、そんな気分には全くなれそうにない。

 ゲロ、というか胃液は埋めた。

 腹が減った。

 

 何かが起きて変わらないだろうかと期待して顔をあげれば、やはりそこに扉は無かった。

 空が青い。

 怪しい黒雲が立ち込めていたら、きっと仲間と奔走していただろう。

 もう仲間はいないどころか、知り合いすらもいない。

 墓地は静かだ。

 死人がよみがえって群れを成していたら、事情を突き止めていただろう。

 亡くなった両親との縁すらも切れている。

 何処も歪んでいない、平和だ。

 享受して不幸になった、だから怖い。

 失う物もない平和を楽しめるはずなのに、何をすればいいのかわからない。

 

 横になる。

 朝露で湿っていた草で服が濡れる。

 このまますべてを忘れ去りたい。

 胸ポケットからCOMPが零れ落ちた。

 そうだ、まだこれがあった。

 ロックされた機能ばかりが目に付くが、召喚さえできればいい。

 COMP内にほとんどマグネタイトが無かったため、俺の生体マグネタイトを消費したために倦怠感に襲われるが構わない。

 画面に文字が走り、地面に魔法陣が描かれる。

 現れたのは俺の知っている姿では無かった。

 壊れかけの、草臥れたマネキンのような何かが崩れ落ちた。

 

はじめまして(・・・・・・)。ラグエルシリーズの起動には善行が必要です」

 

 彼女はこんな()じゃなかった。

 俺はこんな()じゃなかった。

 こんなはずじゃなかった。

 

「ラグエルシリーズの起動には善行が必要です」

 

 じゃあ、どんなはずだったんだ……?

 どうして俺はこんなことをしたんだ……?

 胃が震えて、思わず逃げるように背を向けた。

 

 我慢できず、胃液を吐き出した。

 

 

 

 

 

 

 

 









 オリ主
対応アルカナ「塔」
各時代に配置された人造救世主だが、ペルソナが壊れたため弱体化した。
望まれた時に望んだように叶える存在。
崩壊した未来に残された人の願いを叶えるために他の救世主をぶっ殺しまくった。
「塔」は神によって倒された。

 終末時計
対応アルカナ「悪魔」
人造人間を救世主に押し上げる装置であり、対の存在。
「悪魔」は剣の使い方はおろか持ち方すら知らない。

 仲魔
対応アルカナ「星」

 ラグエルシリーズ
救世主をサポートする機械の守護天使。
壊れてる。

 野生のデスザウラー
終盤ステージである崩壊する直前の未来世界で出現する。火力が高く、頑丈で、射程が長い。しかもコアが重要なアイテムだが、気まぐれにワールドツアーを始めるので居場所を特定しきれない様々な走者を苦しめてきた。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。