玄壁の愚僧旅物語   作:貧弱戦士

1 / 2
プロローグ

年代20XX年 某日にある大事件が起きた。人は騒ぎ、世界は蠢いた

それは、ある『国』がまるごと一個『世界』から消えた事件

 

そこは裕福で、なによりちゃんと国としての機能を保っていた。何れは先進国となるだろうと皆思っていた

 

だが…………消えた。地図上から、観測上から

 

政府はその問題を深く考え、推測する。隕石 天変地異 神の天罰という人たちもいた

 

そんな中に、ある人物がこう言いだした

 

 

 

『愚僧の仕業だ』

 

 

『愚僧』

 

愚かな僧侶のことをさす。だが、そんなあだ名を付けられるのは世界にただ一人しか存在しなかった

 

『愚僧』、『悪僧』とまで言われた『武蔵野 玄』。彗星の如くその名は響き渡り、僧侶の格好をしているくせに坊主ではなく髪を伸ばし金髪で、顔の右側にはタトゥーを入れている

 

だが、そんなことでこんな酷い言われようではない。こんな伝説が残っているのだから―――

 

 

 

『愚僧一たび現れば、辺り一面黒き大地に変貌。空は割れ、風は死を運び、大地は黒く。愚僧歩き出せば、地上は悲鳴をあげ、宇宙は恐怖を刻む』

 

 

 

もし、消えた『国』に愚僧が現れたから消えたのではないか? そう推測され、即刻指名手配犯とまで上り詰めた『愚僧』

 

近年増加する疫病や震災も、そこに『愚僧』が来たからと言われている

 

警察・政府・裏社会はこの時だけお互い両手を取、この『愚僧』を追い求めた

 

だが、『愚僧』見つからず

 

数年の時がたち、政府たちは思い悩ませられた。なぜなら、『世界』が崩壊しかけているからだ

 

大地は割れ、海は災害をおこし、人は反乱を覚える

 

そんな暗い空気の中、一つの朗報がきた

 

 

 

『『愚僧』が見つかりました!!!!!』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「きびきび歩け!!!」

 

「この疫病神が!」

 

 

 

暗い、臭い、つかなんか嫌だ

 

辺りは朝日がささない、暗い監獄。両手両足を硬い枷がはめられており、無理に動けば締め付けられるほど

 

だが、後ろの人間二人が背中を棒で突きながら命令している。

 

誰に?

 

俺だったな

 

 

 

「おいおい、これから死ぬこの俺のために『可哀そう』とか慈悲とかないのかぁ? つか、ちゃんと埋葬してくれるんだろうな?」

 

 

 

金髪をなびかしながら、そう告げる

看守たちは『死ね』とか嫌味しか言わない。どうやら、俺の言葉は信用ならないっつーか、興味ないらしい

 

あぁ~あ、世間では俺の事『愚僧』と呼んでいるんだが、証拠とかあるのかよ? 全く、言った奴等殺したくなるよ

 

俺はただ『避難』した場所がここだっただけで、他はなんもしてねぇんだよ

 

と、ただ心の中でぶつぶつ文句言いながら気が付かなかったが、いつの間にか処刑場についた

 

 

 

「座りたまえ。哀れな子羊よ」

 

「チッ。死ぬときぐらい、女みせろや。こんなムサイオッサンとか、チョーしんどいんですけど」

 

「いいから座れ!!」

 

「はいはい……」

 

 

 

看守に怒られ、しぶしぶ床に座る。いや、縛られるの方が正しな。俺の後ろに長い棒が立っており、そこに俺の枷が結ばれる

 

すぐさま看守は離れ、目の前で神父が本を開き眼鏡をクイッと上げる

 

 

 

「そなたは罪人。だが、神が産み落とした哀れな子羊である。神はあなたが生まれた時からずっと見守っており、あなたが罪を作り出したのも見守っているのです」

 

「へぇ~」

 

「ですから、今ここでアナタは神の元に返すのです。怖くありません、ただ祈りを捧げるのです。神は答えてくれましょう」

 

「ふぅ~ん」

 

 

 

神父は一度礼をし、半歩後ろに下がった

 

すると、先ほどの看守たちが俺の左右横に移動した。だが、今度は棒ではなく身の丈より大きな斧

 

斧は高く振り上げ、合図を待つ。神父はまた一歩前に出た

 

 

 

「なにか残すことは?」

 

 

 

残すことねぇ~~……いや、別に格言とかないし言い残したいことなんてないかな

 

とりあえず

 

 

 

「神にしがみつく神父マジ死ね」

 

 

 

これだけは言い残したいかな

 

一気に斧が振り落された―――――――――――――

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「……………あぁ~あ、目が覚めたら知らない天井ってよくあるんだな」

 

 

 

目が覚めたら、そこは空であった。いや、別に死んだって意味じゃないから。目線が空だけで、ちゃんと地面感じるから

 

頭悪くないから

 

 

 

「………………いや、待て!? なんで俺また違う『世界』にいるんだよぉぉーーーー!?!?!?!」

 

 

 

 

その無慈悲な悲鳴は、誰にも聞こえなかった




感想をください!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。