戦女神~転生せし凶腕の魔神   作:暁の魔

22 / 56
—星月が舞う夜の出来事—

—星月が舞う夜の出来事—

 

 

 

セリカと会合してから数日が経った。やはりというか、ここはセリカが住んでいる街らしい。マクルという名前だった。

神官戦士に見つからないようにしているわけだが、どうにもそれは性に合わない。その苛立ちを紛らわすために色々と歩き回っていると、セリカとカヤが話をしている場面が見えた。

 

「そうだ姉さん、あの神器はどこの神のものなんだ? 関わりのある神殿を訪ねてはどうだろう?」

 

「残念ながら、どの神に縁ある神器かは不明なの」

 

……神器? え〜っと、あの屋敷の名前がたしかノヒアだったよな? じゃあ、その次にあるのは……って、うん?

 

ちょっとした違和感を持った俺は、それを解消するためにセリカに詰め寄る。

 

「神器がどうのこうのって、面白い話をしているな」

 

「「っ!!」」

 

突然現れた俺に驚いたのか、いつもの癖で剣を構えようとするセリカ。だが神殿から出てきたばかりの様で、武器を持ち込んでいるはずもなく、手ぶらだった。

 

「落ち着け、何も誰かを殺そうなんて思っちゃいない。話し合いは大事だぜ? バリハルトの戦士、セリカ君?」

 

「……本当に、話すだけか?」

 

「ちょ、ちょっとセリカ!?」

 

冷静に俺を見極めようとするセリカと、慌て気味のカヤ。姉弟でもここまで違うのか。

 

「もし俺が戦うだけの脳しかないのなら、お前らはノヒアで既に死んでいる」

 

「確かにそうだな。……何であの時、俺たちを助けた?」

 

「だから言ったろ、面白いものを見せてくれた褒美だって。というかお前……」

 

セリカに更に近づいて、頭を触る。とはいっても撫でるように、ではなく、掴むようにだ。何やら懐かしい気配がするのだが……

 

「セ、セリカ! 離れて!」

 

「大丈夫だよ、こいつに敵意はない」

 

二人の言葉を無視して、さらに強く掴む。

 

「っ、いたっ!」

 

「ん? あ、すまん」

 

どうやら強すぎたようで、涙が出ている。害を与える気は無かったので、ここは素直に謝っておく。

しかしこの気配は……ああ、そうか。アイツか。

 

「なるほど……納得した」

 

「何が?」

 

「何でもない、こちらの話だ。そうそう、お前らにもう一つ面白いことを教えてやる」

 

「……」

 

「これは嘘じゃないぞ? ……俺は男だ」

 

「「……は? 男?」」

 

「そう、男。さっきも言ったが嘘じゃない。こんな顔だが、男だ。じゃあな」

 

驚愕の声が出るのはわかりきっていたので、煩くなる前に転移する。

その後、遠くに移動したのに二人の叫び声が聞こえ、俺まで驚いたのは秘密だ。

 

 

 

—————————————◇

 

 

 

……あの時セリカに近づいたのには、とある理由がある。

あいつから懐かしい気配を感じたからだ。触れてやっとわかった。あれはアイドスだ。

遥か昔に出会った古神、アイドス。俺がセアール地方に来たのも、実はアイドスの気配を僅かに感じたからだ。

 

しかしそれ以上に、今まで以上にセリカからアイドスを感じた。もう原作知識、というか原作の記憶なんぞ「無限の彼方へさあ行くぞ!」的な感じで吹っ飛んだが、これが良くないことだというのはなんとなくわかる。無限の彼方を目指した彼のように、途中で落ちて(死んで)しまわないよう気を付けなければ。

 

そして夜である現在、アイドスではなく、その姉であるアストライアの気配。

だから俺は、あの屋敷の地下に通じていた湖、ノヒア湖にいる。イオと一緒に、会いに行くためだ。

 

空を見れば、様々な星が光っている美しい夜空だった。

その中でも一際目立ち、綺麗に輝いているのは青い月だった。

 

「青き月、か。……何回も見たけど、何度見ても綺麗な色だな……そうは思わないか? イオ」

 

「……そう、ですね。綺麗、だと思います」

 

……歯切りが悪いな。どうし……あ、そっか。

 

「お前の妹の月だろ。そこは素直に褒めておけよ。魔神とはいえ、俺に遠慮なんかいらんぞ」

 

「な……!?」

 

「現神リューシオン。現神と古神の娘で、姉は古神、妹は現神としている。その姉がお前だってことくらい、知ってるさ」

 

驚愕に染めているイオの顔が、さらに変化する。どうやら本気で俺が知っているとは思わなかったらしい。

 

「現神だけど、あんな綺麗なものを司っている神で、お前の妹……話ができれば好きになれるだろうな」

 

もちろんそれだけが理由ではなく、あの立場で俺に頼みごとができるその勇気もまた高評価できる。

 

「……ありがとう、ございます」

 

良く見ると、理由はわからないがイオの頬は濡れていた。

あえて何かしようとは思わないので、そのまましばらく待っている。

 

 

 

そろそろ進もうと、歩くのを再開する。獣の声も、虫の羽音も聞こえない。俺とイオも声を発していないので、静寂だけが周りを支配した。

 

しばらく歩き続けると、真正面から聞こえてくる話し声。さらに進んでみると、横になっているセリカが見えた。どうやらあの水竜の子を探していたようだ。

そしてその近くには、赤い髪をした青い瞳の女性がいた。その腕の中に、セリカの探していた水竜の子が見える。

 

「……運命という言葉、信じる?」

 

「……俺は、あまり信じない」

 

「そう……」

 

互いに見つめ合いながら、言葉を紡いでいる二人。盗み見しているので、俺らには気付いてない様子。

 

その後セリカが、ようやく腕の中の水竜の子に気が付いた。「この子を探していたの?」 という女性の疑問に、セリカは肯定。その返事に、彼女はこう言った。

 

「だったら、この子は私を呼んだのかもしれない。私と貴方が出会えるように」

 

と。

そしてそのまま、強い確信を持った声で告げる。

 

「私は……運命を信じるわ」

 

「……何故?」

 

「貴方と、会えたから……」

 

セリカの質問に、彼女は簡単に答えた。

 

「俺と会えたからって……前は信じてなかったのか?」

 

「信じたくなかった。人が殺し合うのは運命ではない……人は自ら運命に立ち向かい、運命を切り開く力を持っている。……その力の使い方を知らないだけ」

 

そう言うと、今度はセリカに聞いた。「貴方はどう思う?」と。

セリカはその答えとして、「自分の力の使い方はわからない。だが、この両手は大切な人を守るためにありたい」と答える。

そして言葉を続けた。

 

「君は……この力の使い方を知っているのか?」

 

そう尋ねるが、彼女の返答は少し違ったものだった。

 

「サティア」

 

「えっ?」

 

「私の名前は、サティア・セイルーン」

 

そう、サティア。セリカと話をしているのは、かつて俺を助けてくれた女神の一人、アストライア。アイドスの姉神だった。

 

咄嗟にセリカも自己紹介をする。

 

「あ、俺はセリカだ。バリハルトの戦士、セリカ」

 

「そう、セリカ、貴方の力の使い方は貴方にしか見つけ出せないわ」

 

「俺にしか……」

 

それはそうだ。『運命を切り開く力』は人間だけが持ち得る力。それも扱えるのは極僅かだけ。それは人に教えてもらうものではない。

アストライアはそれを、

 

「長い旅路の果てで自ら見極めるもの」

 

という言葉で表現した。まさにその通りかもしれない。その後も二言三言話し、アストライアは……サティアでいいか。サティアはその手を、セリカへと伸ばした。

 

「一緒に行こう」

 

「どこへ?」

 

「どこかへ……いいえ、どこへでも。貴方と共に、どこへでも行くわ。だから連れて行って……貴方の望む場所へ」

 

「……行こう、どこへでも」

 

セリカはそのままサティアの手を握り、立ち上がった。

それからもその二人は、話し合いを続けている。それこそ夜が明けるまで話すんじゃないかという具合に。

 

するとセリカが、突然何かを思い出したように声を荒げた。

 

「そうだ、サティア! すぐに街に行こう! マクルの街なら神殿がある分、まだ安全だ!」

 

「せ、セリカ? どうしたの?」

 

サティアの手を取り、いきなり走り出すセリカ。

 

「この付近に魔神がいるんだ! ゼアノスっていう魔神が!」

 

「……え?」

 

俺、セリカに名乗ったか? ……あ、カヤが教えたのか。それなら納得がいく。

というかここ、出ても不自然でもなんでもなくね? というかむしろ空気呼んで出なきりゃダメだろ。噂をすれば何とやらってのが典型的(テンプレ)だろ。

 

ってなわけで、セリカの走る先へ転移。

 

「……俺のこと、呼んだか? セリカ」

 

セリカは俺が目の前に出てきたので驚き、しかしすぐに構える。

今度はちゃんと剣を持ってきているようだ。関心関心。

 

「っ!! ゼアノス……」

 

「……あ、あ」

 

こちらを見て構えるセリカと、俺を見て困惑しているサティア。

サティアが震えているのを恐怖からだと勘違いしたのか、セリカがサティアを庇うように前に出る。

まあ取り敢えず、サティアと顔を合わせて、驚いたように演技する。セリカの顔を見、もう一回サティアを見る。そうすれば、さっきから見ていたとは思わないだろう。

 

「……ふ〜ん」

 

光速で動いて、サティアの背後に移動。そして

 

「久しぶりだな、サティア」

 

「きゃあ!」

 

セリカに聞こえないくらい小さな声で、そう言う。サティアは突然のことに驚き、悲鳴を漏らす。

 

「サティア!」

 

サティアを自分の後ろへ回し、その勢いで俺に斬りかかってくる。

 

— 身妖舞 —

 

範囲は広くないが、飛燕剣の初歩技であり、一瞬で複数回攻撃する技だ。

咄嗟に剣を出して受け止める。

 

「おっと、危ないな。折角この前は助けってやったのに。……それに、サティアだっけ? 君も悲鳴上げるって、ひどくない?」

 

「あ、その、ごめんなさい」

 

「サティア、襲われかけたんだから謝る必要はない」

 

確かに魔神が今の行動を起こしたら普通はそう思うわな。あと、俺がサティアと知り合いってのは隠しておいた方が良いよなぁ。言ったらサティアが可哀そうだ。

 

「襲うって、そんなつもりはないんだが……まあいい。セリカ、人間であるお前に一つ聞きたいことがあるんだが……聞いてくれるか? 答えてくれたら、今のお詫びとして俺はここから去るよ」

 

「……本当か?」

 

「今まで嘘は吐いてないし、何より俺から敵意を感じるか?」

 

「……わかった、聞く」

 

よし。俺としても、さっさとこっからいなくなりたかったので丁度いい。サティアとはまた今度話せばいいだろう。

しかしセリカ、こう言うのは何だが……甘いな、お前。いつかこの甘さを利用されるぞ。

 

指を鳴らして、イオをここに呼び出す。やっぱ演出は大事だろ。

 

「っ!?」

 

「あー、彼女は俺の使徒だ。戦わないから構えを解け」

 

軽く紹介すると、イオは優雅にお辞儀をした。お嬢様という言葉がとても似合いそうだ。

 

「さて、俺には古神の友が二柱に魔神の友が九……いや、七柱いるんだが、全員この答えはわからなかった。だから人間であるお前に聞こうと思う」

 

魔神は七柱だな……ラーシェナとパイモンはちょっと違うから。

ルシファー達はもういないからノーカン。イオも使徒だから数に入れない。

 

「随分と恐ろしい交友関係だな」

 

セリカ、そうは言ってもその中の一柱はお前の後ろにいる女だぞコラ。

……その本人も何苦笑してんだオイ。

 

「褒め言葉として受け取っておく。さて、それでは聞くが……何で生き物は争うんだ?」

 

「……は?」

 

セリカの顔が驚きに染まる。……って待てこら、二柱の古神共(イオとアストライア)

何でお前らまでそんな顔で俺を見るんだよ。

 

「俺は常々思っているんだが……星は集まれば集まるほどに輝きを増し、美しくなる。なのに、人も、魔族も、神も、なぜ集まれば集まるほどに、醜く争うのだろうな? 俺は、その答えが知りたい」

 

少しだけ区切り、再度問う。

 

「セリカ、その答えをお前は知っているか?」

 

「……」

 

唖然としているな……ま、普通の反応か。

 

「……くっく、魔神の俺が言うのはおかしいか? だが人間に色々な性格があるように、魔神だって様々だ。戦うのを避ける魔神だっているぞ? ……自分で言うのもなんだが、俺は戦いを避けはしないものの、比較的平和好きな魔神だ。戦いも好きな方だが、命の奪い合いは好きではない。とはいえ別に嫌いでもないがな」

 

ちなみにこれは本当だ。殺し合いは好きでも嫌いでもない。たまに本能の所為で嫌いな奴を殺したくなるけど、基本は殺さないよ、俺。 馬鹿は殺すけどな。

……あれ? そうだよね? 言った手前だけど、ちょ〜っと自信無くなってきたぞ。

 

それは置いといて、俺の言葉に考えるような仕草をしていたセリカが、言葉を発した。

 

「お前のような魔族が増えれば、この前のようなことは起きずにすんだのにな……」

 

「……おい、真剣に考えているところ悪いんだが、俺が嘘を吐いてお前を騙そうとしている、なんてことは考えないのか?」

 

「確かに最初は疑ったけど、そう言ってくれる相手を信じないわけにはいかない。戦う必要が無いのなら、それが一番だ」

 

……何この人間、真面目に面白い。流石は主人公というべきか? いや、それはセリカに失礼だな。何より、今ではここはリアルだ。二次元ではない。

 

「……本気でお前という人間に興味が出た。ほれ、これ受け取れ」

 

そう言って、俺の魔力で創った腕輪を渡す。

 

「これは?」

 

「召喚効果を持つ腕輪、【影詠の腕輪】だ。何かあった時にはそれに魔力を込めろ。俺が何かしら助けてやる」

 

「なっ!? ほ、本当か!?」

 

「ああ、本当だ。本当に俺の力が必要なときにだけ、それを使え。あ、魔力を込めるだけでなく俺の名前も呼べ。微量な魔力で反応するから」

 

実はデメリットもあるが、それを今言う必要はないだろう。

えーと、後は……

 

「一応、神殿の人間には見つからないようにするんだな。お前のような考えを持つ人間は少ない。気を付けとけ」

 

アストライアを一瞥し、俺とイオの場所に空間の歪みを展開してここから去る。次に会うのは、あいつに呼ばれたらかね? どっちにしてもこれからが楽しみ……って、あ”。

 

「ゼアノス様、どうかいたしましたか?」

 

セリカからの答え、聞かずに去っちまった。

鬱だorz

 

 

 




何かありましたら、感想等よろしくお願いします。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。