すた☆だす   作:雲色の銀

4 / 76
第4話「空虚」

 梅雨。俺が一番嫌いな時期だ。こう雨が続くと、屋上で昼寝が出来ないからな。

 今日もまた雨。気分までどんよりしてしまう。

 

「怠い~」

「だらしないわねっ!」

 

 特にすることもなく机でだらけてると、他所のクラスのはずのかがみに叱られた。

 

「いつも寝てるんだから、こんな日位シャキっとしたら?」

「それは違うな、かがみ」

「何が?」

「こんな雨が続くからこそだらけるんだ!」

「力説すなっ!」

 

 チッ、通じないか。隣のつかさはコクコクッと首を縦に降っているのに。

 

「それ分かる~」

「だろ?」

「ああ、もうコイツ等は……」

 

 だらしない2人に頭を抱えるかがみだった。

 第4話、完。

 

「ちょっと、やなぎからも言ってやってよ」

 

 むっ、最終兵器を持って来たか。けど、もやしの説得如きで屈する気はないな。

 

「だらける程元気が余ってるなら、俺とチェスでもしないか?」

「さー、元気だ。シャキっとするかー」

「えっ!? はやと君!?」

「おおっ、効果抜群ねっ!」

 

 一瞬で体を起こした俺に、かがみは満足そうに頷く。

 やなぎとチェスだ?

 冗談じゃねぇ。一瞬で見せ物にされるだけだ。

 やなぎのチェスの強さは一級品だ。が、あまりの戦略に相手をオーバーキルする癖があるのだ。一度だけ乗せられてやった時は、駒を全て取られて負けた。

 

「つかさ、ここは従っとけ」

「う、うん」

 

 普段ツッコミ役のやなぎも、チェスになるとボケ側に移るから余計に性質が悪い。

 つかさに大人しく言うことを聞くよう耳打ちする。

「じゃあかがみ、やるか?」

「わ、私も別にいいわよ…」

 

 やなぎはやる気満々だったらしく、相手がいなくなったのでかがみを誘い出す。

 かがみもやなぎの恐ろしさを知ってたか。

 

「かがみじゃ、到底やなぎには勝てないな」

 

 そこへ、かがみの背後からやなぎをよく知っている、あきが煽った。

 

「じゃあアンタはどーなのよ」

「残念だったな!」

 

 なっ、まさか!?

 あのバカの代名詞、中間テストは赤点スレスレの天城あきが、頭を使うゲームで学年トップのやなぎに勝ったと!?

 

「チェスのルールすら知らない」

 

 あきの答えに全員がずっ転けた。

 余計にダメな方かよっ!

 

「体力勝負じゃもやし君に勝てるのに」

「悪かったなっ! もやしでっ!」

 

 いや、体力勝負でやなぎに負ける奴っていんのか?

 こうして見てみると、あきとやなぎはつくづく対極にいると思う。運動のあき、勉学のやなぎ。

 この2人に得意分野で勝てるとすれば、みちるぐらいじゃないだろうか。

 

「かがみに勝てるのは……」

「な、何よ?」

「体しぼ」

「一度鉄拳制裁を下した方がいいようだな……!」

 

 どす黒いオーラを纏って、あきににじり寄るかがみ。

 あき、墓参りには行ってやるぞ。初めの2回くらいは。

 

「ヤバッ、逃げろ!」

「待てぇぇっ!」

 

 外で土砂降りの雨が降る中、教室内での追い掛けっこが始まった。

 元気有り余ってるよなー、アイツ等。

 

 

☆★☆

 

 

今日、僕は宝物を持って来た。

ある1枚の写真なんだけど、とても大切な品物。

 

「みゆき!」

 

 それを見せたい人を見つけて、声を掛ける。

 眼鏡を掛けた幼馴染、みゆきはいつも通り優しい笑顔で言葉を返してくれる。

 

「何ですか? みちるさん」

「ほら、覚えてる? この写真」

 

 写真立ての中を見て、みゆきも思い出したみたいだ。

 

「わぁ、懐かしいですね」

 

 写真の中は小さい頃の僕、みゆき、みなみ、子犬のチェリーがいた。

 この後引っ越してしまい、僕が持っている3人で写っている写真はこの1枚だけ。

 それだけにとても大切なものなんだ。

 

 普段は部屋に飾ってあるんだけど、今日はみゆきに見せたくて特別に持って来た。

 

「みゆきはこの写真持ってたっけ?」

「はい、大切に飾ってありますよ」

 

 みゆきの言葉を聞いて、また嬉しくなる。

 

「あの、1つお願いがあります」

「何だい?」

「みちるさんのフルートを聞かせて頂きたいのです」

 

 フルートは僕の昔からの特技だ。今でも時々吹いているから、人に聞かせるぐらいの腕前は持っている。

 僕のフルートと、みなみのピアノのセッションがみゆきは好きだったっけ。

 

「勿論、みゆきのためだけの演奏会を開いてもいいよ」

「っ!」

 

 快く承諾すると、突然みゆきの顔が赤くなった。どうしたのかな?

 

「あ、久々にみなみとセッションもしたいなぁ」

「え……そ、そうですね」

 

 みゆきのおばさんや、みなみのおばさんも喜んでくれるかな?

 

「どいたどいたぁーっ!」

「待てぇっ!」

 

 みゆきと昔のことを談笑していると、あきとかがみがこちらに走って来た。

 また喧嘩でもしたのかな?

 

「みゆき、危ない!」

「きゃっ!」

 

 あきがぶつかりそうになったので、慌ててみゆきを庇う。

 

「みちるさん、ありがとうござ……みちるさん?」

「ヤバッ!」

 

 あきがぶつかった拍子に、写真立てを落としてしまった。

 

「ちょっと! 謝りなさいよ!」

「わ、悪い、みちる!」

 

 写真立てのひび割れたガラス。僕の思い出が……。

 

 

 あれ? なん、で……? いし、き……が……。

 

 

☆★☆

 

 

 教室内で起こった事件に、周りはシーンと静かになる。

 あきはひたすら謝ってるし、みちるは反応せずに動かない。

 床には、割れたガラスと写真立て。中の写真はそんなに大事なものだったのか?

 みちるは普段怒らないタイプだったので、不安に駆られる。

 

「本当にゴメンなっ! 写真立てなら弁償するから!」

 

 あきはみちるの肩を持って謝り続ける。こんな光景も珍しい。

 

 

「……気安く触ってんじゃねぇ!」

「!?」

 

 

 恐らく教室内の誰もが、一瞬何が起こったか理解出来なかっただろう。

 あのみちるが、あきをぶん殴っていたのだから。

 

「あーあ、怒らせやがって。お陰で俺様が出られたんだけどな」

 

 口調まで変わっている。ってか、明らかにみちるじゃないような喋り方だ。

 

「み、みちる?」

「みちる……さん?」

 

 殴られたあきも、隣にいたみゆきも呆然としている。

 

「はっ、俺様は「みちる」じゃねぇ!「うつろ」だ!」

 

 うつろ? みちるじゃない……?

 何言ってやがんだ?

 

「二重人格、か」

 

 やなぎが落ち着いて物を言った。

 

「二重人格って、アニメやゲームのキャラによくあるあの?」

 

 こなたが食い付く。いや今、アニメやゲームの話してないから。

 

「ご名答。俺様はみちるが主に激しく怒った時に出て来れる」

 

 みちる……いや、うつろが自ら語り出した。

 本当に二重人格だったとは。

 

「今日はそこのバカが写真立てを割ったから怒った訳だ」

「うっ……」

 

 うつろに指差され、バツの悪そうな顔をするあき。まぁ、大体お前の所為だな。

 

「主に、というと?」

「知るか。それしか知らねぇよ」

 

 やなぎの質問をうつろは適当に流した。

 コイツ、本当にみちると違うな。

 

「さてと、とりあえずここの女は全て俺様のものになれ」

「……はぁぁぁ!?」

 

 説明を終えた奴は、いきなりトンデモ発言を放ちやがった。

 教室内が再び驚愕に包まれる。

 

「お前等のものは俺様のもの、俺様のものは俺様のものだ」

 

 何処のガキ大将だ、お前は。

 

「おいお前、何かジュースを買って来い」

 

 あきに命令するうつろ。

 次から次に自分勝手なことを言いやがって。

 

「みちるを返せよ」

 

 あきはとうとう、うつろにケンカを売った。

 あんな奴を出した、責任感を感じてたのもあるんだろう。

 

「あ?」

 

 対するうつろは、何も言わずにあきを殴った。

 言うことを聞かない奴は暴力で捻じ伏せるってか。

 

「貴様ぁ、誰に口聞いてんだよっ!」

 

 倒れこむあきを踏み付けるうつろ。

 奴の態度はまるで、いや暴君そのものだ。

 

「みちるさん、やめてください!」

 

 みゆきが止めようとするが、うつろは聞かない。

 

「みゆきぃ、お前はもっと賢い女だと思ってたけどなぁ?」

「……?」

「俺様は、うつろだ!」

 

 あの野郎、みゆきを突き飛ばしやがった!

 女に、しかもみゆきに手を出すなんて、誰もが信じられなかった。

 

「アイツは全てを持ち、欲しがらなかった「満ち足りた存在」だった! けど俺様は全てが欲しい! 金も、女も、力も! 「虚ろなる存在」、それが俺様だ!」

 

 うつろが何か演説しているみたいだが、俺はもうそんなもの聞く気にはなれなかった。

 

「へっ、使えねぇ。んじゃあお前、ジュース買って来い」

 

 うつろは、今度は俺に指を差し命令する。

 

「もし翼があったら、みちるを簡単に取り戻せるんだろうか?」

「はぁ?」

 

 俺は右側のホルダーからダーツを3本出し、うつろに投げた。

 針先は麻酔薬だ、暫く動くな!

 

「うおっ!?」

 

 けど、うつろは屈んでダーツを避けた。

 チッ、反射神経もいいみたいだな。

 

「てめぇぇぇっ!」

 

 激昂するうつろ。ヤバいな、俺は喧嘩は苦手なんだ。

 

「そこまでだ」

「っ!」

 

 そこへ、復活したあきがうつろの体を羽交い絞めにした。いい働きするじゃねぇか。

 

「離しやがれ!」

「やれ、はやと!」

「よし、動くなよ!」

 

 俺は動きの止まったうつろに、再度ダーツを投げた。

 

「っざけんなぁぁ!」

 

 うつろはあきの足を思いっきり踏み付けた。

 痛みに顔を歪ませ、うつろを捕える力が弱まってしまった。

 その隙にダーツから避けるうつろ。

 

「死んどけぇぇぇ!」

 

 そのまま俺に向かって走り、殴り掛かった。

 俺は殴り飛ばされ、教室の壁に叩きつけられる。

 いってぇな……クソッ!

 

「はやと君!」

「平気だ」

 

 つかさが心配して駆け寄ってくれた。

 一応大丈夫だが、相手するには少々骨が折れるかもな。

 

「次ィ!」

 

 うつろは次に、あきを標的に捉えた。

 

「来い、目ェ覚まさせてやる!」

 

 あきも本気でやるようだな。

 先に動いたのはうつろ。走り出し、あきとの距離を縮める。

 一方あきはボクシングの姿勢を取った。うつろは気にせずあきに拳を突き出す。

 しかし、見切られて逆にカウンターを放たれる。

 

「はっ!」

 

 鼻で笑い飛ばし、うつろは空いている手でカウンターを止めてしまった。

 

「で?」

「っ!?」

 

 一瞬動きが止まったかに思えたが、すぐさま頭突きで攻撃した。

 不意打ちに近かったからか、あきのダメージがデカい。

 

「くたばれ」

 

 そのまま、うつろはあきを蹴り飛ばした。

 聞こえる女子からの悲鳴をBGMにし、倒れるあき。

 

「立て、立つんだジョー!」

 

 空気読め、こなた。

 

「くそっ、燃え尽きたぜ……真っ白にな……」

 

 あきも乗らんでいい。

 

「もう終わりかぁ?」

 

 唇を舐め回し、あきに近付くうつろ。

 

「お前はただじゃ済まさねぇ。骨2、3本折って病院送りに」

 

 もうダメかと思った時、ピタリとうつろの動きが止まる。

 目線の先には、座り込んだままのみゆきと割れた写真立て。

 

 写真立て。

 

 写真。

 

「ぐおっ!?」

 

 突然、うつろが頭を抱え出した。

 

「チッ、もう終わりか……!」

 

 終わり? もしかして、みちるが返って来るのか?

 

「だがな……俺様はまた……」

 

 それだけ言って、うつろは完全に動かなくなった。

 

「……あきっ!」

「は、はい!?」

「写真立て割れちゃったじゃないか! 僕も流石に怒るよ!」

 

 うつろが現れた時と同じように辺りが静かになる。

 

「みちる、さん?」

「ん? どうしたのみゆき? 座り込んで」

 

 どうやら、みちるに戻ったらしい。

 ったく、ヒヤヒヤさせやがって。

 

「って、あき! その怪我は!? それに……」

 

 教室内はあきとうつろが戦った所為で荒れていた。

 それより、みちるは何も覚えていないのか?

 

「一体何が起きたの?」

 

 うつろが出ていた時の記憶は、みちるにはないらしい。

 それでも、教室内の奴等の視線がみちるに集中する。

 

「えっ……僕がやったの?」

 

 マズいな。

 うつろと違って、みちるは優しい奴だから自分がやったと分かったら、激しい自己嫌悪に陥る。

 

「変な男が入り込んだんだ」

 

 そう言ったのは、我等が知将やなぎだった。

 敢えてうつろのことを教えないのか。

 いや、その方がいいかもしれない。

 

「あきとはやとが追い払ったんだ。みちるは気絶してたから覚えてないんだろう」

「そーそー! 案外強くてさー」

「大した奴だったな」

 

 俺達もやなぎの話に合わせる。周囲も空気を呼んで、同調し出した。

 すると、みちるは漸く納得した。

 

「そうだったのか……。あき、大丈夫?」

 

 あきに手を差し伸べるみちる。

 

「平気だ。んなことより、写真立て悪かったな」

「ううん。写真は無事みたいだし、それに」

 

 みちるはあきを立たせると、みゆきの方を向いた。

 

「大切な思い出が消える訳じゃないよ」

 

 

 この日、2-Eに暗黙のルールが出来た。

 それは、「みちるを怒らせないこと」。

 

 

☆★☆

 

 

 あきとはやとを保健室に送った後、教室に戻ると、中は綺麗に片付いていた。

 倒れた机や椅子も元通りだ。

 

「みちる君、はやと君達どうだった?」

「大丈夫みたい。はやとは「授業がサボれる」って喜んでたけど」

 

 はやと君らしいね、と笑うつかささん。

 2人とも軽傷で安心したよ。

 

「みちるさん」

「みゆき、大丈夫? 突き飛ばされたって」

「私は大丈夫です。それより、これを」

 

 みゆきが持っていたもの、それはガラスの割れた写真立て。

 そして、大事な写真。傷が付いてなくて本当によかった。

 

「ありがとう。新しい写真立てを買わなきゃ」

「あの、その時は私もご一緒しても……?」

 

 みゆきからの嬉しい誘い。もちろん断る訳もない。

 

「みゆきが選んでくれるの?」

「えっ? ええ、よろしければ」

「嬉しいなぁ! 今度、一緒に行こうね!」

「はい!」

 

 そうだ、もしも写真がなくなっても、思い出が消える訳じゃない。

 例え消えたとしても、君との新しい思い出を作ればいい。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。