【ARIA】 その、いろいろなお話しは……(連作)   作:一陣の風

1 / 19
【序】に代わり投稿させていただきます。

それではみな様。しばらくの間のお付き合い。よろしくお願いします。



第零話

そうだ。

すべてのウンディーネがプリマになれるわけではない。

 

そして。

大部分のウンディーネ達はプリマになれず、シングルのまま、ひっそりと引退していくのだ。

 

 

  『 Cerimonia di pensionamento 』

 

 

シングルの引退式に、公的なセレモニーもイベントもありはしない。

ただ会社に。

ただ同僚達に別れを告げ、そのまま静かに去っていく。

それがシングルの引退式だ。

 

彼女の場合もそうだ。

長年、シングルとしてトラゲットを担ってきた彼女も、ついぞプリマに昇進することなく引退の日を迎えていた。

 

いつもと変わらぬ日。

いつもと変わらぬトラゲット。

いつもと変わらぬ、街の人々。

 

そんないつもと同じ風景の。

そんないつもと同じ今日の日の。

そんないつもと変わらぬ今日の日を終えれば。

 

数日後には、そっと会社を去っていく。

 

それが彼女の引退式。

静かな、ささやかな引退式。

 

 

「ゴンドラ、出まぁーーーーす」

 

やがて最終のゴンドラが岸を離れる。

彼女の操舵で、ゆっくりと岸を離れる。

 

緩やかにカナル・グランデを吹き抜けて行く風。

静かに揺れる水面。 

穏やかな波音。

そして、燃えるような夕焼け。

 

なんの変わりばえのしない、普通のトラゲット。

普段の。いつも通りの。なんの変哲もないトラゲット。

 

 

「お疲れ様でした」

だから彼女は、そう言って手渡された花束が分からなかった。

 

「ご苦労さまでした」

だから彼女は、ここに集う大勢の人々の事が分からなかった。

 

そこに居たのは、普通の人々。

協会でも、所属会社の偉い人でもなく、ただ普通の ー

ただこの街に住む、普通の人々。

 

それは。

自分が毎日トラゲットで運んでいた、おじさん、おばさん達。

学校に向かう子供達。

愛を語らい合っていた恋人達。

トラゲット乗り場近くのお店の店主や店員達。

 

そんな普通の人々が、彼女にねぎらいの言葉をかけ、花束を渡し、歓声を上げ、笑顔を向けていた。

 

 

「長い間、ありがとう」

 

そんな街の人々が。

自分が愛する、この街の人々が。

 

今日を限りで引退する彼女に、心からの感謝と祝福の言葉を投げかけていた。

 

 

そうだ。

すべてのウンディーネがプリマになれるわけではない。

盛大な式典や、華やかな引退式を執り行うプリマになれるわけではない。

賞賛され、惜しまれつつ引退するプリマに、誰もがなれるわけではない。

 

 けれど

 シングルであっても ー

 

 愛される。

 

この街の人々を愛し、この街の人々から愛される。

そんなシングルは確かにいた。

 

 

小さな泣き声が響く。

小さな嗚咽が漏れる。

 

いつも明るく、朗らかな笑顔のシングルが。

手渡された花束を抱きしめ、唇を噛み締めながら肩を震わせる。

 

 そんな彼女を。

 

この街の人々が。

この街の普通の人々が。

 

暖かな言葉で取り囲む。

優しい声で取り囲む。

あふれんばかりの笑顔と歓声で取り囲む

 

 愛すべきシングルを取り囲む。

 

 

それが彼女の、ささやかな引退式だった。

 

 

               

 

 「 Cerimonia di pensionamento(引退式)」 ー la'fain

 

 

 

 

 




一読してすぐにお気づきのように、本作は某・缶コーヒーのCMのパチモノです。
いわゆる「時事ネタ」?(鹿馬)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。