Fate/Meltout   作:けっぺん

257 / 277
ゴールデンには石を使わずチケットで来てもらいます。
→執行者、黒アイリ(その他礼装ブラザーズの皆さん+ブーディカさん)


Desire of The World.-12

 

「……少し、驚きましたが」

 恐らくそれは、神が鍛えた盾。

 聖剣であろうとも破るのは難しいのだろう。

 縁に至るまで細微な装飾を施された大盾は傷一つついていない。

 星の聖剣をもってしても無傷――

「やはり、これを砕くには至りませんか。それよりも、見なさいなハクトさん。今度は、下界ですわ」

 キアラの言葉に、周囲を見渡す。

 超高層ビルが連なる摩天楼。その一角の屋上に、僕たちは立っているらしい。

 人などいない。ただ『世界』を再現しただけの戦場なのだから。

「こうした都市に住まう、何十万、何百万という人々。全ての欲を受けるという私の勝利――ああ、もうすぐそこにまで――」

「――外殻殺し(エッケザックス)!」

 手に大剣を取り出し、一気に振り抜く。

 神の手によって打たれようと、それが守るための盾であるのならば、

「おっ、と……」

 それを過たず打ち壊すのがこの剣の力だ。

 剣のリーチから離れたキアラは両断を免れたものの、盾は砕け散る。

 しかし、果たしてあといくつあるのだろうか。

 一つにつき一つをぶつけていれば、先に限界が来るのは当然、こちらであろう。

 ともかく、大剣を収納する。巨大すぎて小回りが利かない武器では咄嗟のことに対応できない。

「……」

 キアラは、目に見えて疲弊している。

 対して、僕は先の致命傷を失くし、全快に近くなっている。

 ただし、だからといって油断は出来ない。

 神の宝具の数々を相手にする以上、これでもまだ有利はキアラにある。

「まったく、言葉を交わすも営みの一興だというのに。貴方が私を嫌う理由もわかりますが、だからといって会話をしないという訳でもないでしょう?」

「……貴方にとっては、時間がないというのに?」

「ええ。それとこれとは話が別です。私の前に立ちはだかる最後の障害と、無骨な戦いをするだけではあまりに詰まりません」

 そう言いつつも、キアラは右手に一振りの剣を取り出す。

 赤熱した刀身はゆらゆらと陽炎のように揺れ動き、その形は判然としない。

 この距離で、見るだけで伝わってくる。今まで使ってきた神々の宝具の中でもそれは、最大級の力を持つと。

「正直なところ、私はこれを振るうだけで良かったのですが。やはり私、その場の欲に身を傾けたくなりますの」

 それほどまでに、強力な宝具なのか。

 恐らくそれは、神々の宝具の中でもキアラが切り札と選んだものの一つだろう。

 その一刀で勝利を確信できるほどの――それを使わなかったのは、神ゆえの戯れか。

 メルトはまだ、戻ってこない。ならば場合によっては、アレを一人でどうにかしなければならない。

「……怖い目。そんな眼差しを向けられては私、この剣の銘を読みたくなってしまいます。これでも、ハクトさんとは仲良くしたいのですよ?」

「貴方がその願望を持つ限り、僕は貴方と敵対する。全て(せかい)を平等に見る、観測者として」

 そんな、ある種慈悲とも呼べるものを、真っ向から否定する。

 その欲に溺れることは出来ない。

 故にこれは、打ち勝たなければならない試練なのだ。

「そう。なら、私は観測者を滅ぼしましょう。地上に憧れを持ちながら(そら)に留まる貴方を、一片たりとも残さず、ね」

 地上への憧れ――当然、それは持っている。

 だが地上に赴くなんてことが出来ないのは百も承知だし、それを誰かに指摘されても、在り方は微塵も揺らがない。

 持っている、自分だけの力なんて、そんな底意地だけ。だからこの体はきっと、そういうもので出来ていた。

 

「――行きますよ、ハクトさん」

 

「――行くぞ、キアラ」

 

 互いに宣言し、互いに武器を用意する。

 それと同時に世界が再び変転したのを、視界の端で確認する。

 どうやら、夜らしい。それ以外は分からない。

 そもそもこの連続転移は何の意図があって、誰が仕組んだものなのか。

 今は思考の外に追いやる。恐らくこれで――決着がつく。

 キアラの持つ剣、その炎の刀身が円盤のような波紋と共に広がり、周囲に灼熱を発生させる。

 同じくして僕が選んだのは、神殺しの槍。

 相手が発動に時間を費やすのであれば、此方も発動のデメリットを度外視して最強の武器を選ぶ。

 顕現した槍は、やはり重い。

 だがそれが背負ったものの重さだと思えば、振るえる気がした。

 紫電の槍が持つ力も、また炎。互いの炎熱、どちらが勝るかの勝負。

 ありったけの魔力を込める。出し惜しんで次の瞬間命がなかったなんて、笑い話にもならない。

 後先は考えない。これが無理でも「どうにかなる」と考えなければ、この勝負、競り合うことすら出来まい。

 槍の先に、熱が集中する。天性の肉体だろうと軽く灰燼と化すだろう、太陽の如き熱。

 キアラの剣も、また同じ。薄れた陽炎はその存在を巨大化させ、天へと届かんばかりの揺らぎへと変わっている。

 片や、対神宝具。片や、対界宝具。

 互いが持つ最大級の力が、交差すべく持ち主に口を開かせる。

日輪よ(ヴァサヴィ)――」

生誕れよ(ラハット)――」

 さあ、早く告げろと槍が唸る。

 堰を切って溢れ出るその時を、今か今かと待ち構える。

「――刻銘め(ハヘレヴ)――」

 キアラが、その銘の続きを謳う。

 残りは互い一節。どちらが合図するまでもなく、宝具の真名は同時に告げられた。

「――死に随え(シャクティ)!」

「――無間なるや祖の炎(ハミトゥハペヘット)!」

 神をも超越する神殺しの槍が、灼熱の閃光を爆発させる。

 原初に刻まれる守護の剣が、揺らめき全てを刃へと成す。

 『生誕れよ刻銘め、無間なるや祖の炎(ラハット・ハヘレヴ・ハミトゥハペヘット)』。

 その剣の歴史を遡れば、古代はバビロニアにおける最強に名高い神・マルドゥークが持つ剣に至る。

 楽園(エデン)の生命の木を守るべく、神が一柱の天使に貸し与えたという始まりの剣。

 なるほど、それは切り札に相応しい。

 だが力ならば、雷神の槍も負けてはいない。

「ッ――――」

 たった一度限り。だからこそ、発動すれば敵を決して逃さない。

 無敵の羅刹であろうとも、天に構える神であろうとも、全てを打ち堕とし、焼き尽くす。

「ああ――! イイ! 最高! こうでなくては! 本気で互いをぶつけ合う、なんて心地良いことなんでしょう!」

 歓喜に打ち震えるキアラ。それはやはり、勝利を確信しているからなのだろう。

 一点突破の閃光と、周囲に吹き荒れる嵐。

 それで槍が押し切れないのは、キアラの剣が規格外を超えた規格外であるからだ。

 夜が暁を超えて黎明の如き光に満ちる。何度も何度も反転し、刹那刹那で夜と昼が入れ替わっていく。

 EXランク同士の激突。百パーセントを超えて、体中に力を籠める。

 神の熱風が体を少しずつ焦がしていく。全快だった体は瞬く間に消耗し、しかし痛みを感じないのが少し不気味に感じる。

 感覚が麻痺しているだけなのだろうか。ただ目の前の壁を壊そうと集中しているのだから、それも仕方ない。

「――おおおおおオオォおおおおおおぉぉぉ――!」

「っ、ええ――ええ、ええ、ええ! 私を消してごらんなさいな! その槍で、出来るものなら!」

 甲高い、可聴域を超えんばかりの炸裂音が響く。

 いつしか、熱さを感じなくなった。寧ろ絶対零度の如き冷たさが体中に突き刺さる。

 喉が焼ける。眼が焼ける。脳が焼ける。心が焼ける。頂に至った激突が、思考までもを白く染めていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「――――――――ガッ」

 

 意識が現実へと戻ったのは、首に受けた衝撃からだった。

 細い指に掴まれている。覚醒により呼吸を取り戻したものの、すぐさまそれが難しくなる。

 体に力が入らない。指先すら動かない。

 ようやく取り戻した痛覚が体の危機を訴える。死の一歩手前だと、危険信号を出す。

「――紙一重でした。私も少し、危機感を感じましたよ。しかしどうやら、決着も付いたようです」

 耳元で、そんな声が聞こえる。喜悦に塗れた声色からして、先ほどの戦いの帰趨はキアラに傾いたらしい。

 カルナの槍が敗北した。驚愕は生まれてこなかった。

 文字通り、命を握られた今、心にあるのはどうしようもない申し訳なさ。

 勝つことが出来なかった。

 事件は解決には至らなかった。

 皆を地上に帰せなかった。

 世界を救うことは、出来なかった。

「あら……泣いていまして? 生憎私、加虐趣味はありませんの。寧ろそれほどまでに悲哀に満ちているのなら、すぐに開放してあげたくなって」

 未熟ここに極まった。もう何一つ出来ない以上、僕はこのまま身を任せるしかない。

「……っ」

「心配せずとも、一瞬です。貴方を快楽の内に逝かせてあげられないことが心残りですが……仕方ありませんね」

 首を掴むその手が強まる。

 息が詰まり、意識が遠のいていく。

 諦める諦めないの問題ではない。確定した運命を覆すことは、出来ないのだ。

「さようなら、ハクトさん。これが救いとなるかは分かりませんが――一連の事件、とても楽しかったですよ」

 そして、そのまま――命は速やかに刈り取られ――

 

「――――あ?」

 

「づっ……!」

 唐突に、肺が圧迫された。

 手が離され、身が地に落ちたと分かるまで暫く時間を要した。

 目だけを動かして見上げれば――キアラはその体を震わせていた。

 左手に持っていた炎の剣が、硝子のように砕けて消えていく。

「どう、いう、事……? 神々の力が、跡形もなく……!」

 ――消えた?

 一体何が起きたのか、すぐに一つ、思い至った。

「――ノート」

「なっ……馬鹿な! 死に際の悪足掻きで、あれだけの神々を消し切れるものですか!」

 そうとは、限らない。

 ノートが最後に放った宝具が、彼女を構成する最古の女神が持つ宝具なのだとしたら。

 神々の位階の中で、最上位に位置する存在の権能なのだとしたら。

 或いはあれだけの神々の集合体であって影を覆い包み、キアラから引き離すことも可能なのかもしれない。

 それがノートの、キアラへの復讐。

 絶対的な優位を覆す、命を賭した反撃の一手。

「し、しかし! 私の勝利は揺らがない!」

 キアラの拳が握られる。今度こそ何もないように、すぐさま振り下ろす――

「――ぐ、あああああああああ――――――――!!」

 それも適わない程に優先される痛覚の爆発が、キアラを支配する。

 黒い炎。肺から吹き上がる、破壊の権化。

「何、何ですかこれは!? 私の力が、焼けていく! 塵と化していく!」

 その炎は、見覚えがあった。

『――アンタ如きがセンパイを殺そうなんて、良くも思い上がれたものだよ』

 炎の奥底から、声が聞こえてくる。

「――ローズ」

 それはかつて、膨大な愛を抱えたアルタ―エゴのもの。

 キアラが取り込んだ、力の源。

「ローズマリー……! その存在、私が完全に溶かした筈なのに!」

『馬鹿じゃないの? 愛だけがボクの自慢だったんだよ。それを簡単に消せると思ったら大きな間違いだね』

 ローズが内部から、キアラを破壊していく。

 神々の宝具を失い、そして現在進行形でその力を弱らせていく。

 それは、あまりにも突然だった。

 そして予想外。取り込まれたと思っていたローズが、凄まじいまでの精神力で生き延びていようとは。

『センパイ! ボクごとやって!』

「っ、だけ、ど……」

『良いから――動けるでしょ?』

 ――――ローズの言葉を聞いて、体に意識を向ける。

 心臓の鼓動が熱い。心臓に命じられるように、体が動く。

『ボクは、センパイに殺されるなら何も文句はないよ。寧ろそれが嬉しいの。こんな女に殺された上書きを、お願い――』

 か細く、それでいて強い懇願だった。

 既に死んだ存在なれど、「死に直せる」のならばそれを選ぶ、と。

 立ち上がる。それが出来る体ではないのに、道理なんて存在しないかのように不可能を超える。

 キアラの首を掴む。宛らそれは先ほどの意趣返しのようだった。

「分かった、ローズ。さよなら」

『うん――ありがとう、センパイ』

 ローズに別れを告げる。今から行う行動は、既に決定している。

 熱い心臓の鼓動。その理由は、ローズの階層での出来事にあった。

 ローズの宝具であった短剣による傷。その根を焼いた、一人のサーヴァント。

 フランケンシュタイン。

 決して一流には至らない、儚き狂戦士。彼女は消滅こそしたが、その証は確かに“ここ”にある。

 彼女の宝具は命を賭した攻撃。そして死の間際、低確率ながら“第二のフランケンシュタイン”を生み出す可能性がある。

 心臓の昂ぶりが最高潮に達する。この際、自分がどうなるかなんて考えない。

「やめ――――」

 彼女には剣がある。使ってはならない禁忌の宝具が。

 それを僕は今ここで、ただ目の前の敵を倒すためだけに、真名を告げる――!

 

「――――磔刑の雷樹(ブラステッド・ツリー)ッ!!」

 

 心臓が、雷の刃を生む。

 辺り一面を巻き込んで、僕もキアラも分け隔てなく嵐は全てを引き裂いていく。

 光の中に、舞う鮮血。

 事、ここに至って遂にキアラに与えた重傷は、正に散っていった者たちの総意たる一撃だった。




エッケザックスの利便性が異常。
そんな訳で、一瞬登場のローズでした。
脱落した三人の力による大逆転。しかしまだ戦いは続きます。
メルト? そろそろじゃね?

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。