Fate/Meltout   作:けっぺん

1 / 277
Fate/Meltout
一話『溶解する運命』


『……ふむ、君も駄目か』

 

 声が聞こえる。

 

『そろそろ刻限だ。君を最後の候補とし、その落選をもって、今回の予選を終了しよう』

 

 

 ――さらばだ。安らかに消滅したまえ。

 

 冷たく言い放たれる言葉に、何の反抗、抵抗も出来ない。

 既に動かなくなった身体はどれだけ脳が命令しても、その指示には指一本応じない。

 頭痛と違和感は、今日という日、常に頭の中を支配していた。

 ずっと続いていた不思議は、倉庫の扉を潜ったところでピークを迎えた。

 無機質なパーツで構成された人形を連れ、倉庫に開いた穴から、異界――例えるならば電子の世界――のような場所を暫し歩いた。

 剣となり、盾となる人形はそこで待ち受けていた障害を難なく突破し、終点まで辿り着いた。

 そこまでが、先ほどまでの出来事。

 

 神聖な雰囲気の漂う広場には、見覚えのある男子が倒れていた。

 男子の傍で、同じく倒れていた人形が立ち上がり、戦闘を仕掛けてきた。

 今までと同じように、大した事のない、取るに足らない障害――

 そう考えていた直後、僕の人形は砕け散っていた。

 続け様に振られた、尖った腕は容赦なく僕を襲い、痛みと共に身体から感覚が抜けていった。

 

 最早、諦めるしかないのか。

 諦めてしまえば、この苦痛から逃れることが出来る。

 床をぼんやりと見つめているこの目を閉じれば、泡沫の夢は終わりを告げるだろう。

 終わりを選べば、静かで穏やかな死が迎えに来てくれる。

 ……よく見ると、広場に転がっているのは、そこの男子だけではなかった。

 少し目を動かせば、広場の端に見える。

 土塊のように茶色く濁り、幾重にも重なる死体の山。

 判別は出来ないにせよ、あれらは同じ月海原(つくみはら)の学舎で過ごした生徒だろう。

 ここまで辿り着いて、しかしどうしようも出来ず、人形に敗れて果てていった者達。

 目を閉じてしまえば、あれの仲間になる。

 全力を尽くした。

 だから悔いはない。

 もう終わりにしてしまっても、いいかもしれない。

 ふと、とある生徒の姿が思い浮かぶ。

 特徴的な赤い制服。

 高貴さを象徴するような金髪を靡かす、太陽の王。

 

「お別れを言うのは間違いだ。今の僕は理由も無いのに、また貴方に会える気がしている。だから、ここは“また今度”というべきでしょう」

 

 彼が言っていた。

 また、僕に会える気がすると。

 痛みは拷問の様に、絶え間なく全身を駆け続けている。

 こんな痛みが巡っているにも関わらず……彼の言葉を、彼の期待を裏切るのは嫌だ。

 何故、彼の言葉がここまで僕に強く根付いているのかは分からない。

 でも、だからこそ、死を受け入れる訳にはいかない。

 

『……む?』

 

 全身に力を込め、立ち上がろうとする。

 だが、やはりそれは叶わない。

 苦痛に表情を歪ませながらも、それでも諦めきれない。

 このまま死んでしまうとしても、最期までこの自分だけは貫き通してやる。

 こんな無理をしていれば死期が早まるだろう。

 だが、何をしなくてもどうせ死ぬ。

 それなら、最後の最後まで足掻くのが、僕なりの矜持だ……!

 

 

 

「思ったより粘り強いのね。すぐに溶けて無くなってしまうと思ったのに」

 

 

 

 どこからか聞こえた声が、一瞬、思考を中断させた。

 甘く蕩けるような女性の声。

 それは正しく、僕に向けて発せられていた。

 

 

「苦痛に歪む貴方の顔、もう少し見ていたいけど。死んでしまったらそれまでよね」

 

 

 声は段々近づいてくる。

 それに応じて身体に力が戻ってくるようで、麻痺しかけた感覚が戻っていくと同時、痛みはより鮮明になっていく。

 だが、こんな痛みに屈しない。

 身体に力が戻るなら、痛みに耐えれば立ち上がれる――!

 

「良いわ、合格よ。貴方に力を貸してあげる。もう一度強く願いなさい、『生きたい』と」

 

 声が促す。

 言われるまでもない。

 生きたい。

 こんな訳の分からない場所で死んでたまるか。

 絶対に生きてやる……!

 

 瞬間、広場に立つ巨大なガラスが爆ぜた。

 どこか遠くから、小さくて、それでいて大きな何かが近づいてくる。

 それはもう、直ぐ近くまでやってきていた。

 光の尾を引いて迫るそれが近づくのに応じて戻る力を振り絞り、少しずつ起き上がっていく。

 しかし、それを人形は黙って見ている訳ではない。

 完全に僕の息の根を止めるべく、尖った腕を振り上げ――

 次の瞬間、それは振り下ろされる事無く、金属がぶつかり合うような良く響く高い音と共に、人形の身体は吹き飛んでいた。

 カツンと地に着く音。

 

「っ――」

 

 ……なんと言えばいいのだろうか。

 一度見たら決して忘れる事のできないインパクトの持ち主が、そこに立っていた。

 長い長い、紫の髪。

 華奢で小さな身体には不相応な黒く大きなコート。

 見上げる背をこれ一対で見下す側にまで昇華させる、槍の様に先の尖った鋼の脚。

 そして……そのままであれば規制される部分のみを小さなプロテクターで覆っただけの露出した下半身。

 こんな存在が、死の淵で現れたともなれば、困惑しない者などいないだろう。

 幼さを残した少女の顔が、笑みを浮かべながら此方を見下ろしていた。

「改めて問いましょう。貴方が私のマスターね?」

 問いかけの意味は分からなかった。

 だが、直感が示している。

 これこそ、今を生き延びる為の最後の関門。

 故に答える。

 この答えが、今後どんな未来を呼ぶか分からない。

 その場凌ぎという事も十分に理解している。

 今はとにかく、助かりたかった。

「僕が、マスター、だ……!」

 恐怖と驚愕がない交ぜになった精神の下、必死で紡いだ言葉に、少女は苦笑で応える。

「もう少しはっきりしてれば尚良しだったけど……80点ってところかしらね」

 広場の端にまで飛ばした人形が立ち上がるのを傍目に見ながら、少女が言う。

「契約の純潔は受け取ったわ。私の手を取っ……」

 言いかけて、少女は自分の手を見る。

 彼女が僕に取らせようとした手はサイズの合わないコートに隠れている。

 当たり前だが、取ろうにも取れない。

「……一度言ってみたかったのだけれど、上手くいかないものね」

 と、直前の発言を無かった事にした。

 そして人形に向き直り、体勢を低くする。

「安心なさい。サーヴァント、メルトリリス。契約を受けた以上、勝利を誓いましょう」

「……ぅあっ!」

 少女の言葉と同時、右腕に鋭い痛みが走る。

 見てみると、そこには見覚えのない、三画の紋様が刻み込まれていた。

「その令呪が確かなものなら、私を上手く使いなさい。この初戦にて貴方の才を見せてもらうわ」

 人形が少女に迫る。

 振られる腕を鋭い脚で弾きつつ、言葉を続ける。

「良い? 命じるのは貴方。その命の下、戦いを奏でるのがサーヴァントたる私」

 サーヴァントという言葉の意味は未だに分からない。

 だが、眼前の少女は、僕に命じろと言っている。

「さぁ……!」

 だから、曖昧でも良い、とにかく今は生への懇願を、彼女に伝える。

「勝利を……!」

 僕が言葉を放った瞬間、防御に徹していた少女が人形を高く蹴り上げた。

 そして少女も飛び上がり、膝の棘を人形に突き入れる。

 先ほどあんなに苦労して、一度は敗北したその人形の最期は、驚くほど一瞬だった。

 華麗に降り立った少女に続き、力を失った人形が落ちてきた。

 もう二度と動くことはないだろう。

「もうお終い? 意外とあっけないのね」

 軽く言う少女の声に、応えようとするも、手の甲に刻まれた文様が放つ痛みが徐々に増してきていた。

 それは耐え難い程のものになり、意識を焦がしていく。

 

『手に刻まれたそれは令呪。サーヴァントの主人となった証だ』

 

 遠のく意識に語りかけてくる声は、諦めかけた時に聞こえてきたものだ。

 

『使い方によってサーヴァントの力を強め、あるいは束縛する、三つの絶対命令権。まあ使い捨ての強化装置とでも思えばいい』

 

 その説明は聞いておかねばと、意識を集中する。

 紋様――令呪は、サーヴァント――少女の事だろう――への命令権。

 

『ただし、それは同時に聖杯戦争本戦の参加証でもある。令呪を全て失えば、マスターは死ぬ。注意する事だ』

 

 続けられた言葉に驚愕する。

 聖杯戦争、聞き覚えのある単語だが、思い出せない。

 マスターというのは先程少女が言っていた。

 恐らくサーヴァントの主人を指す言葉だろう。

 令呪を全て失えば死ぬ。

 令呪は三画、という事は、サーヴァントへの絶対命令は実質二回のみ、ということか。

 

『まずはおめでとう。傷つき、迷い、辿り着いた者よ。とりあえずは、ここがゴールという事になる。“それ”の存在は予想外だが、これはこれで面白い』

 

 意識の喪失を必死で堪えつつ聞く。

 “それ”と称された少女は少し離れたところで、僕を見つめている。

 

『随分と未熟な行軍だったが、だからこそ見応えあふれるものだった。誇りたまえ。君の機転は、臆病だったが蛮勇だった』

 

 厚みをもった三十代半ばと思われる声。

 聖堂の様な広場から、何となく神父服(カソック)を連想させる。

 

『私の素性(パーソナル)については気にしなくても良い。ただの定型文だ。……そうだ、君に何者からか祝辞が届いている。“光あれ”と』

 

 最早限界だった。

 声も、途切れ途切れにしか聞こえない。

 最後に聞こえたのは、

 

 

 

 ――では、これより聖杯戦争を始めよう――

 

 ――いかなる時代、いかなる歳月が流れようと、戦いをもって頂点を決するのは人の摂理――

 

 ――月に招かれた、電子の世界の魔術師(ウィザード)たちよ。汝、自らを以て最強を証明せよ――

 

 

 開戦の言葉だった。




凛可愛い→ラニ可愛い→リップ可愛い→カルナさんかっけぇ→エリザ可愛い→うっわメルトやべぇ←今ここ
ジナコ「」

メルトさんマジグッドスマイル。
気がついたら書いていた。多分後悔はしない。
という訳で初めまして、けっぺんです。
書き溜めがなくなったら完全な気分更新になりますが、長い目で見てくださるとありがたいです。
では、今後ともよろしくお願いします。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。