戦国生活日記   作:武士道

39 / 41
電撃和睦

「殿っ!? 大丈夫ですかっ!? お怪我はありませんかっ!?」

 

「あぁ、大丈夫だ。それより、こいつをどうするか……」

 

 二人が目を向けた先には、柱に頭をぶつけて気絶している怪しい巫女が倒れていた。

 

「斬りましょう」

 

「即決かよっ!? 斬るのはマズイだろ。 ここには長秀達もいんだぞ」

 

「それなら縛ってそこらの川にでも放り投げてきましょうか?」

 

「お前、確実に殺しにきてるよな? とりあえず殺すのはナシだ」

 

「殿がそこまで言うのならやめますが……放置しておくのも危ないですよ?」

 

「そうだなぁ……とりあえず」

 

 昌秀は巫女を抱えると、そこら辺から取ってきた縄で柱に縛り付けた。

 それを見た高虎は遠い目をして昌秀を見る。

 

「殿……女性に対してそれは如何な物かと」

 

「お前、さっき自分で縛るとか言ってたじゃん。……仕方ないだろ。さっき殺されそうになったんだし、縄だけでは足りない位だ」

 

 二人がこの巫女の事をどう説明したものかと悩んでいると、巫女がうっと言いながらうっすらと目を開けた。

 

「あっ、殿気付いたようですよ?」

 

「おぉ本当だ。さて、一体お前は何者だ? 誰の命令で来た? お前、年いくつだ?」

 

「殿、最後だけ関係ない質問ですよ」

 

「あぁスマン。質問間違えた。 コホン、とりあえずお前は一体誰だ?」

 

 巫女は寝ぼけているのか目をパチクリさせながら、周りを見渡していた。

 

「おい、聞いてるのか?」

 

「あ、あのう……」

 

「何だ? やっと名乗る気になったか?」

 

「ここは何処でしょう……? と言うより、私は一体誰なのでしょうか?」

 

「「…………はい???」」

 

 

 

 

 翌日 昌秀の部屋にて

 

「記憶喪失?? 何ですかそれ?」

 

「その名の通り、記憶を失う障害の事だ。多分頭を強く打ちすぎて、一時的に記憶がぶっ飛んだんだろうな。まったく、この女は厄介ごとばかり持ってくる」

 

 昌秀がやれやれと欠伸をしながら横になって昼寝しようとすると、勢い良く部屋の襖が開かれた。

 

「昌秀、いますかっ!?」

 

「お、長秀か。聞いてくれよ。実は昨日の話なんだが――――――」

 

「そんな悠長な話をしている場合ではありません。とりあえず話を聞いていただけますか?」

 

「あ、あぁ分かった。高虎、こいつを別の部屋に連れて寝かしてやってくれ」

 

「はっ。縄は如何に?」

 

「外してやれ。女性を縄で縛り上げる趣味はないからな」

 

「承知しました」

 

 高虎が巫女を抱えて部屋を去ると、昌秀はお茶とお茶請けを出して長秀の前に座った。

 

「……で? 話ってのは何だ?」

 

「……武田と上杉が電撃的に和睦しました。私達は美濃へ戻って守りを固めなければなりません。京には光秀殿と相良殿が残るそうです」

 

「武田と上杉がねぇ…… にわかには信じがたいな。虚報じゃねえのか?」

 

「私も一度は考えました。しかし真実だとすれば、たちまち美濃や尾張は蹂躙されてしまいます」

 

「もっともだ」

 

 長秀達が慌てているというのに、昌秀はお茶を飲んで落ち着き払っていた。

 長秀はムッとしながら、お茶請けのカステラを一口頬張った。

 

「……相変わらず美味しいですね」

 

「そりゃどうも」

 

「じゃなくて、昌秀も早く準備してください。急がないと置いていきますよ」

 

「…………」

 

「昌秀?」

 

(織田家がいなくなって得する人物は……あぁ、あのお歯黒関白か。動かす駒は、松永弾正久秀って所だろうな。だとすると、良晴達は危ない状況になるだろう)

 

 昌秀が目を瞑って考えていると、長秀の大声で昌秀の名前を呼んだ。

 

「昌秀っ!!」

 

「うおぅ!? な、何だっ!? 敵かっ!?」

 

「何を寝ぼけているのです。話を理解したなら、早く準備してください」

 

「……分かった」

 

 長秀が部屋を去ると、昌秀は誰もいない筈の部屋で声を出した。

 

「……話は聞いたとおりだ。お前は霧生に戻って、且元に千程率いてやってくるように伝えてくれ」

 

『御意』

 

 天井から気配が消えると、昌秀は霧生に戻る仕度をし始めた。

 

 

 

 

「昌秀……その娘は誰です?」

 

「馬上からだと説明しずらいから、追々話すよ。ざっくり言うと、昨日俺を殺しに来た奴だ」

 

「はっ? 殺しにですか?」

 

「そう。殺しに」

 

 馬上で昌秀が親指を立てて笑うと、長秀はハァと溜め息を吐いて額に手を当てた。

 

「自分を殺しに来た暗殺者を助けるなんて、貴方は何を考えているんですか?」

 

「さぁて、何を考えてるんだろうな?」

 

「……また謀略ですか?」

 

「さてね」

 

 昌秀は話を打ち切り、更に馬の速度を上げて駆けていった。

 昌秀の背中を見送りながら、長秀は胸によぎる嫌な予感に表情を曇らせた。

 

(本当に……何を考えてるんだか。……何で私が昌秀の事を気にかけるのでしょう? とりあえず目の前の事に集中しなければ……)

 

 馬上で悩んでいた長秀は、手綱を握りなおして昌秀の後を追った。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。