I.S.F インフィニット・ストラトス×Fate   作:ボイス

3 / 69
I.S.F 本編
1


 時刻は深夜――

 日課の土蔵での魔術訓練を終えた衛宮士郎は身体を伸ばし、大きく息を吐いていた。

 季節は夏に入り掛けてはいるが、夜ともなると若干肌寒い。

 座り続けて痺れた脚に力を入れて立ち上がる。土蔵を出た士郎は、月明かりに浮かぶ母屋へ見るとも無しに視線を向けていた。

 灯りはない。現在、各部屋の同居人たちは皆眠りに就いているのだろう。

 士郎は今一度、集中して凝った身体をほぐす為、大きく伸びをする。

 朝食は何にしようかなと考えながら歩き出し――不意に声を掛けられていた。

「お疲れ様です、シロウ」

 見ればセイバーが立っていた。態々労いの言葉を掛ける為に起きていたのだろう。晩い時間なのに律儀だなと感じながら彼は言う。

「起きてたのか? 寝ててくれて良かったのに」

「ふふ、そろそろ頃合かなと思いましたし。何より、今宵は月が綺麗です。何の気は無しに見上げてしまい、ついついと気が付けば時間が過ぎていました」

「確かに」

 一言漏らし、士郎もまた天を見上げる。

 雲の無い星空にハッキリと浮かぶ月。澄み切った夜の空にこれほどの満月を眼にすれば、思わず見惚れてしまうのにも頷ける。

 無言のまま、しばしふたりで風流に月見と耽りもしたが、いつまでもこうしている訳にも行かなかった。朝になればいつも通りの日常が待っている。皆の朝食、昼の弁当の準備等、用意しなくてはならないものがある。

 それを察したのか、セイバーは口を開いていた。

「シロウ、もう晩い。ゆっくり休んでください」

「ああ、そうするよ。そうだセイバー、セイバーはお昼に何が食べたい?」

「何でも。シロウが作ってくれるものであれば、私は何でも構いません」

 士郎の作る御飯は何をもっても美味しいです、私の心を満たしてくれます、と彼女。

 その返答に士郎は軽く笑っていた。

「何でもいいってのが、結構難しいんだけれどな」

「む」

 他愛も無い会話を交わしながら母屋へ戻り――唐突に異変は生じていた。

 士郎の足元から光が奔る。

「っ――」

 刹那の出来事に反応する間も無く、士郎の身体が光の中に包まれる。

「シロウ!?」

 咄嗟に叫び、彼の腕を掴むべくセイバーもまた光の中へ手を突き入れ――

「なっ――」

 伸びた光はセイバーをもまた包み呑み込んでいた。

 時間にしてみれば、僅か数秒の出来事だろう。光がすうっと消えた後には、何事も無かったかのように、虫の鳴く声すらも一切しない夜のしじまだけが残っていた。

 

 

「シロウ、起きてください」

「…………」

 身体を揺すられていた士郎はゆっくりと眼を覚ましていった。

「あ、れ……」

 眼の前には心配そうに見つめていたセイバーの顔があったが、此方に気づいたのが解ると、その表情に笑みを浮かばせていた。

「良かった……無事で」

 安堵するセイバーに対し、ようやく士郎は先までの出来事を思い出していた。

 身体を起こし、彼は問う。

「此処は……」

「……解りません」

 見れば、自分たちのいる場所は見知らぬ土地だった。

 闇の中にぼんやりと浮かぶシルエット。それはまるでサッカースタジアムのグラウンドのような建物だった。

 何処だ此処――

 胸中で独りごちるが答えは出ない。明らかに、自分の知る冬木市や新都にはこんな建造物の見覚えは無い。ましてや、建築される話も聴いた事が無い。

「身体は大丈夫ですか?」

「ん? あ、ああ。なんとも無いよ。大丈夫だよセイバー、心配しないでくれ」

 言って、身体を見るが違和感は無い。それは外面内面ともにだ。

 それよりも、と士郎は再び周囲に視線を向けていた。

 広いグラウンド内で、彼の眼を一際大きく引いたのは、管制室のようなものが組み込まれている部分だった。

 空中に迫り出している部位。ぱっと見、まるで何かを飛びたたせるための装置のようにも思える。

 ぐるりと首を回してみれば、離れた場所には塔のような物も月明かりの中に見えていた。

 と――

「明かりが見えますね」

 セイバーの声につられてそちらを見れば、確かに、明かりが幾つも点る建物が見えた。

 何れにせよ、行動しなくてはどうする事もできない。

「行ってみよう」

「解りました。ですがシロウ、決して油断しないように……今、この状況が如何なるものか、私には皆目見当も付きません。全力を以ってあなたを護りますが、シロウも用心してください」

「ああ」

 こくりと頷き、ふたりは航空母艦のような物の方へと歩き出す。

 近づくにつれて、結構な大きさであることが窺い知れる。異様な存在感を醸し出す建造物に士郎はただただ見上げていた。

(何処かの飛行場か……にしてはデザインがどうにも妙だ……まるで、SF映画やロボットアニメに出てくるような造りだし……)

「シロウ、此方へ。此方から入れるようです」

 思考が中断され、士郎の意識は切り替わる。入れそうな場所を探していたセイバーの声に頷き、そちらへ駆けよっていた。

 隔壁のような部分にある扉を開けると、仄かな明かりが点る通路が奥へと続いている。

 無機物の空間。

 進もうとするシロウを制し、私が先行しますとセイバーが歩を進める。

 油断無く歩くセイバー、士郎もまた背後に警戒しながら続き――

 だだっ広い空間に辿り着いたふたりは息を呑んでいた。

「これは……」

「…………」

 僅かな明かりの中、ふたりの前に映るのは不恰好な形をした鎧武者だった。否、正確には鎧武者等ではない。

「なんだコレ、まるでロボット……?」

 自分で呟いた言葉とこの空間が繋がるかのように、此処はまるで格納庫のように思えた。

 陳列するのは異形の黒い物体。

「こちらにもありますね」

 セイバーが見つけた物は先の黒色とは違い、濃紺がかった色を帯びている。鋭角的なデザインをした――伸びる四枚翼がまさしくロボットのように見える。

「…………」

 自分たちは映画の特撮スタジオにでも迷い込んだのだろうか。

 士郎の脳裏には、昔、子供の頃にテレビで見たロボットアニメを思い出していた。似た様な物は全く無いが、イメージとしては正に瓜二つだ。

 何より剥きだしにされた配線や周囲の機材、コード等を見る限り、とても撮影に使われるようなセットには思えなかった。

 それは、機械やガラクタ弄りを得意とする士郎だからこそ解るものだろう。とは言え、彼が確信する事は無い。あくまでも気になる程度でしか見ていないからだ。

 何の気は無しに手を伸ばし、彼は黒色の物体に触れていた。

 ひんやりとした感触。紛れも無く、何かしらの金属で出来ているように思えた。決してプラスチックや発泡スチロールといった軽素材ではないのが判る。

「本当に何なんだ、コレ……」

 触れていた指先を一度離し、士郎は意識を集中する。

「――同調、開始」

 再度黒色の物体に彼は触れ――唐突に、ヴンと音を立て、それは起動した。

「何が――」

「シロウ!?」

 触れた手の平から伝わる違和感。頭の中に一方的に流れ込んで来る莫大な情報量に耐えられず、士郎は吐き気を覚えて数歩ほどよろめいていた。

 異変に気づき、士郎を遮るようにセイバーが前に出る。

 主を無理矢理引き剥がし、本来の姿へ変身しようとした刹那――

「――そこで何をしている」

 凛とした声音が空間に響いていた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。