いたずら好きな木遁使い   作:GGアライグマ

6 / 13
謎の戦闘

 ずっと胞子でいると余計にしんどいから、みんながいない時はシズネさんに変化して、シズネさんの影分身として通すことにしたよ。

 あと、結局母さんは真ん中のあたりに行くみたいだね。僕たちは予定通り最後方だけど。

 

 後ろから敵が来た場合は戦わないといけないけど、あまりそういうことはないんだよね。

 白眼の人がいて、敵を見逃さないから。

 でも、物資を運んだり丸薬作ったりご飯を作ったりはするから、暇ではないんだよ。

 他に比べれば緊張感はゆるめで、楽だけど。

 

「医療班、来い!」

「はい!」

 

 こうやって呼ばれると、ちょっとだけ出向くんだ。

 安全な範囲でね。

 

 そして、一仕事終えると再び後方へと戻る。

 ちょっとだけ休憩時間をくれる。

 

「今日はケガ人が少ないね。母さんがいるからなのかな」

 

 2人でゴロンと寝転がって、たわいない会話を交えたりする。

 

「そうかもしれないね」

「ちょっと見てこようか。霊化の術で」

「やめときなさい。チャクラがもったいない。必要な情報はカツユが教えてくれるはずよ」

「それもそうだね」

 

 なんて感じでぽけーっとして、体も心も休ませる。

 しばらくすると「休憩時間は終わり」なんて言われる。

 

「今から陣を少し前に移動させる。持てるだけもって移動しろ。ただし、いつ襲われても対処できるようにな」

「はい」

 

 母さんがいたら1人でいっぱい持ってくれるんだけどね。

 僕やシズネさんはふつうだね。

 

 

 そうして一日が終わる。

 体力にはかなり自信があったけど、さすがに疲れたよ。肉体的にも、精神的にも。

 移動も大変だったし、治療も大変だった。それに、なんだかんだ言って怖いからね。近くの草木がざわめいただけで、ビクッとなっちゃうくらいに。

 まあ僕には創造再生があるから、戦闘で死ぬことはないと思うけどさ。幻術にかかったら術自体が使えなくなるけどね。そこは注意だね。

 

 

 次の日。

 起きてすぐに、ちょっとした騒ぎになっていることに気が付く。

 

「おい、綱手様を見かけなかったか?」

「カカシにリンに、ヒノキもだ。どこにもいない。連絡も取れない」

 

 母さん達がいなくなったらしい。何かあったのだろうか。

 

「シズネさん、起きていますか?」

 

 と、隣で寝ている相手に話しかける。

 

「うん。今起きた。綱手さん達がいなくなったってのも聞こえた」

「理由を知っていますか?」

「いや、知らない」

 

 シズネさんも知らないのか。

 なら、カツユなら。

 

「カツユ、カツユ」

 

 返事はない。寝ているようだ。

 くすぐってみる。やはり反応がない。

 うーんと悩んでいると、近くから「シズネと一緒にいるのかもしれない。どこだ?」「ああ、あそこのテントの中だ」なんて声が聞こえてきた。

 

「シズネ、入るぞ」

「どうぞ」

 

 おっさんが2人入ってくる。

 

「綱手様の場所を知っているか?」

「知りません」

「何か聞いてないか?」

「何も聞いてません」

 

 その返事にがくんと肩を降ろす。

 

「どうするんだ? この大事な時に」

「いないなら、それで作戦を組み直すしかないな」

「本気か」

「そうせざるをえない」

 

 彼等はいっそう苦い顔になる。

 「まさか、連れ攫われたのだろうか」なんて言っている。

 僕も不安になってきた。でも、カツユがまだここにいるということは、少なくとも意識ははっきりしていると思う。カツユが起きたらすぐに尋ねてみよう。

 というか、母さんの近くには僕の木遁分身がいるはずだ。それも2体も。なら、彼らに連絡を取ればいい。

 

 僕はテントから出て、近くにあった大きめの木へと歩を進める。

 その幹に触れてから、目をつぶり、集中する。

 僕の木遁分身が木に触れていれば、すぐに居場所を特定できる。この森にいたらだけどね。

 

 ……いないようだ。

 ならば次は、分身を解除……、はまだやめておこう。先に霊化の術で見回りしてみよう。

 

 土遁で地中に潜る。

 そこに本体を隠して、生霊となって周りを探しに行ってみる。

 

「シズネさん、頼みました」

「うん」

 

 本体はシズネさんに任せておく。

 カツユもいるけどね。

 

「霊化の術」

 

 さあ、探しに行こうか。

 

 

 連れ去られた可能性を考えると、まず一番は水の国の国境沿いを調べてみた方がいい。

 だからそこへと飛んでみる。

 あんまり飛ばすとチャクラがすぐになくなっちゃうから、そこそこの速さで。

 

 上空から遠くを見渡す。

 川を挟んだ森の向こう側で、じわじわと霧が濃くなっているのが分かる。

 というか、一カ所明らかに濃い場所がある。怪しい。

 あそこに行ってみよう。

 

 霊体化した僕は、生身ではありえないスピードでスイスイと進んでいく。

 チャクラがけっこう減っている。今日の治療は地獄だな。

 額に溜めているチャクラを使っちゃおうか。もしくは、敵から吸い取るか。いや、それは戦うことを意味するからね。やめておこう。

 

 霧は本当に深く、5メートル先も見えない状態だった。

 あちこち飛び回るが、見つかる気がしない。チャクラだけが減っていく。

 

「はあ」

 

 と、霊体のままため息をつく。

 場所を変えよう。

 

 そう思った時だった。

 

「……なんだ、これは」

 

 生命力、とてつもない生命力を感じる。

 僕の力に似ているけど、自分のものだとは思えない。

 いや、改めて考えるとやっぱり僕の生命力、チャクラだ。質がそっくりだ。

 たぶん僕の分身体が、誰かのチャクラを奪ったのだろう。それも何十人も。ひょっとしたら百いってるかも。

 一体何が起こってるんだ。

 

 急いで気配のした場所へと飛ぶ。

 ぼやけた視界に、何か巨大なものが映ってくる。少し影も差す。

 目の前に現れたものは、大きな竜の顔。

 

「うわっ、でかっ」

 

 驚いた。霊体なのにビクついてしまった。

 だけど、よく見ると木でできた竜だ。これは僕の術で生み出した木龍だろう。

 

「ってか、どんだけチャクラ込めてんだよ」

 

 顔だけで僕の3倍くらいある。長さはたぶん100メートルを超える。

 己の分身体の規格外っぷりに、自分で驚いてしまう。

 それに、こんな術を使わなくてはいけない相手って、いったい何者なんだ。

 たいていのやつなら挿し木の術で十分なのに。

 

 とにもかくにも、この近くに僕の分身たちがいるはずだ。

 「ぎゃあああ」「ガハッ」「血霧の里を舐めるな!」なんて敵方の声も聞こえてくる。

 

「クソッ、穢土転生か」

「二代目火影、卑劣な男の術だな」

「己の先祖の屍を操るなどと、なんたる畜生か」

「初代火影、朽ちてなお我らを阻むと言うのか」

 

 あれ?

 なんか話がおかしい気がする。

 

「じいちゃん。今度もどでかいのを頼むぜ」

 

 今度は母さんの声だ。やっぱりここにいたんだ。

 というか、じいちゃん? 初代火影様のこと?

 

「任せろ」

 

 って、僕の声じゃん。

 

 ……うん。でも実は、そういう話をされたこともあるんだよね。

 「木遁が使えるとバレそうになったら、変化の術で化けて初代火影だと言い張れ」ってさ。

 穢土転生って術で死者を口寄せできるらしいから、ともすればごまかせるんだとさ。

 でも、声が高いよね。知らないとは言え、もうちょっと工夫できたんじゃないかな。

 

「クソッ! せめて女だけでも回収するんだ!」

「貴重な実験体だ。敵の手にわたすな」

「しかし、あんな巨竜にグルグル巻きにされては……」

「泣き言を言うな!」

「はいっ」

 

 敵さんはいっぱいいるようで、多くの声が聞こえてくる。

 でも、女を回収とか実験体とか、何のことだろう。

 それに、そいつが竜に巻かれているみたいだ。気になる。

 

 木龍をじっくりと見回してみる。

 

「うわっ」

 

 いる。なんかすっごいのがいる。

 気味が悪いくらいドス黒いチャクラを出してる。量がはんぱない。チャクラの塊みたいだ。

 僕の木龍がこんなにでかくなったのは、こいつが原因か。

 

「はーーーはっはっは! 蹴散らせ! 我が木龍よ!」

 

 誰だよお前。

 声が高いんだよ。カッコついて無いんだよ。

 

 でも、威力はすごい。

 木龍が暴れると風で霧が晴れる。音も破壊力もすさまじい。

 すぐ後には「ぎゃああ」「うわあっ」「ぐふっ」なんて感じで、10以上の叫び声も聞こえてくる。

 

「クソッ。今ので何人やられ……うわっ」

「この巨体では、霧に隠れてもさしたる意味が……ちょっ、待っ」

「バカが! やつらの近くで声を出すな! 場所が知れる! 綱手もいるんだぞ!」

 

 すごい戦闘だ。僕の演技のせいでいろいろと台無しだけど。

 でも、とりあえず場所は分かったよ。戻って報告してみよう。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。