いたずら好きな木遁使い   作:GGアライグマ

5 / 13
始動、綱手班

「変化の術!」

「……よし。やっと成功だ」

 

 左の手のひらに語りかける。

 小さな胞子となった僕の分身体が、ノミのようにポツンとある。

 それとの間につながった感覚を認識し、僕は右拳をグッと握る。

 

 台所に行き、お茶を1つ汲む。

 それを右手に持ち、居間にいる母さんとリンさんの下へと歩を進める。

 リンさんの嗚咽が聞こえてくる。

 ドアの隙間からそっと覗きこむと、顔を母さんの胸にうずめるリンさんと、その頭を抱きかかえるようにして、そっと後ろ髪を撫でている母さんが見える。

 

「あの、お茶を持ってきたんだ」

 

 なんて言いながら近づいていく。

 

「ああ、ありがとう」

 

 母さんはチラとこちらを向いてそう言う。

 リンさんに変化はない。

 僕は近くのテーブルにそっとコップを置いてから、心配そうな表情でリンさんに近づいていく。

 

「リンさん。僕はずっとリンさんの味方だからね」

 

 どう慰めたらいいのか分からず、取ってつけたようなことを言ってみる。

 そして、左手でそっと髪を撫でてみる。

 胞子は、無事に髪にくっついた。

 

 これで僕も、彼女と一緒に戦える。

 僕の分身さん、弟弟子を守ってね。

 

 リンさんは結局家に泊まり、その次の日に朝早くに任務へと出掛けていった。

 僕は心配でたまらなかった。分身体をあずけるだけでは安心できず、霊化の術で学校を抜けては彼女を追っていた。

 だけど、ちょっとやりすぎちゃったかもしれない。

 

 数日後。叩き起こされた後に「火影様の下へ行け」と言われた。授業中にも関わらず。

 こんなことは初めてだ。

 三代目火影様は母さんの師匠だからか知らないけど、僕に対してはすっごくやさしいんだ。まるでおじいちゃんみたいな感じで。

 でも、さすがに今回ばっかりは怒られちゃうのかなあ。

 

 開けっ放しになったドアから、ちょこんと顔を覗かせる。

 そこには、何やら資料を呼んでいる火影様がいる。あと、見知った人間がもう1人。

 

「あっ、母さん」

 

 思わず声に出してしまった。でも、なんでこんなところにいるのだろう。

 こちらに気付いた母さんは目線で合図する。火影様の前まで来なさいと。

 でも「手加減をしろ」って母さんが言い始めたことだよね。それで怒られることなんてないよね。それとも、謝るフリをしろってことなのかな。

 

「来たか。では早速。千手ヒノキ、本日をもってお主をアカデミー卒業とする」

「えっ」

 

 まさか、そんな。

 いや、可能性はある気もしてたけどさ。上層部には完全にバレていたから。

 でも、戦争が終わるまでは粘るつもりだったのに。

 

 火影様は説明を始める。「特別処置だ」「緊急事態だからだ」「わしも申し訳なく思っている」「だが、晴れて下忍となったからには」だなんだ言っている。

 正直言ってどうでもいい。どうせ結果は覆らないのだから。

 

「……というわけだ。今日からお主は下忍。そして綱手班の一員とする。分かったな」

「はい」

 

 だけど話を総括すると、さして危なくないということが分かった。

 下忍になり、母さんの指揮下でせっせと治療すればいいらしい。前線には立たなくていいのだとさ。今まで学校が終わってからやっていたことを、一日中やればいいだけみたいだね。

 

「では、早速任務を言い渡す。水の国方面の国境沿いの、この陣地へと行ってくれ。そこで小競り合いが続いておる。ケガ人の手当てを頼んだぞ」

 

 火影様は地図を指さす。

 僕はそれを見て「はい」と返事する。

 

「ではな。あとは綱手の指示に従うがよい」

「はい」

 

 今度は母さんの方を見る。

 

「付いて来い。移動しながら話す」

「はい」

 

 「失礼します」と言って部屋を出てから、母さんと共に歩く。

 

「お前が行くのは陣地の一番後ろだ。安心していい」

「はい」

「部隊が崩れたら私はお前を担いで逃げる。絶対に危険な目には遭わせない」

「はい」

 

 流れに合わせて部下っぽく返事をしているけど、内容自体は今まで通りだ。

 

「木遁分身で影武者を用意しておけ。さらに本物のお前にはカツユをわたしておく」

「はい」

 

 うん。やっぱり今まで通りだ。

 

 

 僕たちは里を出て、火影様に言われた場所まで移動した。

 森の、やや木が少ない場所だ。

 小さなテントがいくつもあって、多くの木の葉の忍びがいる。

 彼らは母さんを見ると「おお、あの綱手姫が来てくれたのか」「これはありがたい」「綱手様がいれば百人力だ」「やったぜ。これで死なずに済む」なんて言い始める。よくあることだ。それに「今日はヒノキも一緒か」「将来の火影か。頼もしいな」「あんな小さな子で大丈夫かしら」なんて声も聞こえてくる。これもよくあることだ。

 見知った二人組もいるね。

 

「紹介する。今回の小隊のメンバーだ。上忍のはたけカカシと中忍ののはらリン。それに私とお前でフォーマンセルになる」

 

 うん。なるほど。

 こうなったのか。僕はオビトの代わりか。

 

「えっ。もしかして、今度一緒になる班員ってヒノキなんですか?」

 

 リンさんは驚いているようだ。

 カカシは興味なさそう。いつも通りだ。

 

「おそらくそうなる。お前たちともよく知った仲だし、実力的には申し分ないしな」

「でも母さん、これって医療忍者の比率がおかしいよね。大丈夫なの?」

 

 ただでさえ少ない医療忍者だ。一班に一人いれば御の字と言われている。それを三人だなんて、贅沢だと非難されないのだろうか。

 それと今気付いたけど、ついついいつもの口調でしゃべってしまったよ。

 

「大丈夫だ。ダメだと言われようが私が認めさせる」

 

 大丈夫であるらしい。

 

 

 その後、近くにシズネさんがいるらしいので、僕と母さんとで会いに行くことになった。

 シズネさんも僕らと同じで、後方で手当てに没頭するらしい。

 小川で水を汲んでいた彼女を見つける。僕たちは手なんて振って挨拶する。もう少し危機感を持った方がいいかもしれない。

 

「ヒノキ、シズネ。耳を貸せ」

 

 しかし急に、母さんの雰囲気が変わった。

 なんだろう。

 

「ヒノキ、胞子に変化してシズネにくっついておけ。私の方へは木遁分身をついて来させるんだ」

「え、うん」

 

 なるほど。ここまで徹底するのか。

 後方と言っても、有名な母さんは狙われやすいからだろう。

 

「シズネにもカツユをわたしておく」

「はい」

 

 僕は言われた通り木遁分身を出して、僕自身は胞子となってシズネさんにくっつく。

 母さんは小さなカツユを出して、シズネさんにわたす。

 

「よし。ではシズネ、ヒノキを任せたぞ」

「はい」

「ヒノキ、達者でな」

「うん」

 

 僕の代わりに分身体がそう返事をしてから、僕たちと母さんは別れた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。