いたずら好きな木遁使い   作:GGアライグマ

13 / 13
木の葉警務部隊

 無事に中忍になれたから、やっといつものようなのんびりライフに戻れるよ。

 と思っていたら、またミナトが「血筋による差別をなくす」とか言ってはりきり出して、各一族のトップを募り始めたよ。僕も千手一族の代表として母さんと一緒に呼び出されたよ。

 主な議題は木の葉警務部隊についてなんだってさ。簡単に言えば里の警察だね。

 それは、今まではうちは一族の人ばかりで固められていたけど、そういう偏りはよくない。だから、これからはいろいろと交ぜることにしたらしいよ。有名な一族からの参加は強制するんだってさ。特に有名な千手と日向からは人物も名指しで。

 

「木の葉最強を自称する日向ヒアシさんと、千手一族を担う身で暇を持て余している千手ヒノキくん。この2人の参加は強制です」

「ええっ」

「なにっ! 私に日向の家を空けろと言うのかっ!」

「特別扱いは許しません。というより、日向家含めてみんなを守るのが特務部隊の役目です」

「くっ」

 

 ヒアシさんが怒るのも無理はない。

 差別を無くしたいらしいけど、これはむしろ、僕とヒアシさんだけを特別扱いしている気がするよ。

 何か狙いがあるのかな。

 

「というか、僕はまだ中忍になったばかりなんだけど」

 

 ちょっと理由を教えてもらいたいな。

 だから、『教えて』って感じでぽけっと首をかしげてみる。

 

「強制です」

 

 にっこりと笑顔で返された。

 なんか「聞くな」って言っているみたい。

 ミナトってこんなに頑固だったっけ?

 いや、悪くは無いけどさ。だってこの仕事、犯罪が起こらない限りはぷらぷらしているだけでいいから。暇な時は木分身や霊化の術で抜け出せばいいしね。

 

「木の葉がより団結するためには、ここの改革が一番重要なんです。みんなの里はみんなで守るべきなんです」

 

 と、ミナトは急に真剣な顔になって言う。

 というか、肝心のうちはの意見は?

 気になって目だけで見回してみる。

 なんか、見覚えのあるおっさんが腕組みしている。その脇にやはり見覚えのある子がいる。僕と一緒に中忍になった子だ。

 が、おっさんは黙っているだけだ。話そうとしない。

 

「ともかく、最低3年は警務部隊で働いてもらいます。その後のことはそれからです」

 

 それで会議は打ち切られた。

 よく分からないけど、みんな納得していた。というか、ほとんどがミナトと仲のいい人だからね。『あいつのことだ。何か考えがあるんだろう』みたいな感じで黙って従うようだよ。ふつう独裁者だなんだと文句が出るところだと思うけど、全くそういうことは無かったね。

 

 帰り道。

 

「母さん。なんで急に僕とヒアシさんだけ名指しされたの? ミナトの嫌っている血筋による差別に該当すると思うんだけど」

 

 と、思ったままに聞いてみる。

 

「たぶん、うちはが千手と日向を気にしているからだろうな」

「うちはが?」

 

 よく分からない。なんでその名前が出てきたのか。

 

「やつらはプライドが高いからな。千手や日向と同じ扱いを受けたがっているのさ。ミナトはその不満を静めようと必死なんだ。それで千手一族で一番期待のかかっているお前と、日向一族のトップであるヒアシに声をかけたのだろう。二人とも基本は暇だしな。任務を率先して受けるわけでもないから」

 

 なるほど。はた迷惑なうちは一族が原因ってことか。

 まあ別にいいけどね。楽そうな仕事だし。

 

 

 警務部隊での活動初日。

 

「はあー、だっるーっい」

 

 眠気に抗いながら歩を進める。

 6時集合なんて早すぎるよ。もう任務中でも寝まくってやる。

 指定された場所はうちは居住区の真ん中辺り。そんなところ初めていくよ。うちは一族ばかりで居心地もよくないし、遊ぶところもさしてないからね。

 

 場所に着くと、すでに大勢集まっていた。

 そこそこ強そうな人ばかりだ。本当に強い人はあまりいないけどね。

 でも、間違いなくこの里でもかなり上位な人もいる。

 木の葉最強を自称している日向ヒアシさん。木の葉警務部隊隊長のうちはフガクさん。瞬身のシスイと呼ばれているうちはシスイさん。なんかがそうだね。

 他は僕よりもいくらか弱そう。やったね。僕は最低でも4番目だ。

 

 6時の少し前に点呼が始まり、6時に班の発表が行われた。

 

「班は実力と実績を考慮して、俺とミナトが話し合って決めた。ひとまずはそれに従ってくれ。どの班にも最低は一人経験者を混ぜているから、分からないことがあったら彼らに尋ねればいい。では名前を呼ぶ。まず俺の班が、月光ハヤテ……」

 

 どんどん人の名前を呼んでいく。

 なんだかんだうちはが多い。割合は3分の1くらい。

 

「……千手ヒノキ。以上はうちはミコト班だ」

 

 おお、僕の名だ。班長は女の人か。これは幸先がいいな。

 というかあの人、中忍試験の時に見た気がするぞ。たぶんイタチくんの母親だ。イケメンの母なだけあって、顔が整っているんだね。

 

「全部で42班。14班が8時間ずつで交代だ。有事には全班出動体制にもなる。以上だ。あとは班長の指示に従ってくれ」

 

 みなが「はい」としゃきしゃきと返事する中で、僕は「へーい」と小さく返事をする。

 眠いのだ。まあ、班長が美人だったから少しはやる気も出てきたけどね。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。